プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

いざ効率を求めよ

f:id:punmoki:20171002071458j:plain

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。


最近目の下のかさつきが気になる今日このごろ、
秋の訪れを感じるモキコです。

今日は、偶然が重なり見事にイラストが完成しました。
いつも手こずるペイント等々ですが、いつものようにわからない場所を適当にいじっていたら
背景や文字をカチッと入れ込むことに成功!
どうやったの自分!


もっと色々模索したいところですが、
二人育児となるとなかなかまとまった時間が取れず、
やっと二人が寝静まる夜が来ても
私もほぼ同時に体力は尽き、一緒に夢の中へ行く日々です。

いよいよ私も、

家事育児の効率を求める時が来た。来たのだ。


と、ちゅんた誕生後からよく思っていたことですが、
ぷーた誕生後は、
もうより一層、真剣にこのテーマを模索し続けるようになりました。

と言うのも、効率的に動くことが
大の苦手だからです。
計画的に行動することもそうですが、
今まで無駄を省く生活というものを考えてきたらもっと楽に生きてこれたと思いますが
どこか、行き当たりばったりな無計画さをむしろ大事に生きてきました。

バスを待つのが好きだったり、
急行より各駅の電車が好きだったり、
家を出てからどこ行こうかなんとなく決めたり、
途中で計画変更、やっぱりあれ食べたいから
こっち行こう、とか。

って書くと、勝手すぎますね。ひどいです。

効率的に、計画的にだと、こんな気ままに生きてきた部分が遠のいていく気がして、
効率を求めるなんて
どこか自分じゃなくなる気がしてました。

が、

育児は時間との勝負、身も心も余裕を持って
ちゅんたとぷーたと接したいから、それに尽きるから、
今まで使ってこなかったアタマの部分を遂に稼働させています。

毎日毎日どういうふうなタイムスケジュールにしたらより効率的かの試行錯誤。

がんばります。進化のときです。