プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

保活経過

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。年の瀬ですね。本日は晴天ですが、吹き荒ぶ冷たい、凍えるような風に当たっておりものすごく寒いです。昨日でぷーたの企業主導型の保育園は、退園しました。2ヶ月しかいなく、しかも週3しか預け…

ちゅんたのこと

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。今日は特別な1日でした。何でもない一日でしたが、これからの心に残ると思われる、また、ずっと覚えておきたいと思うような一日でした。ちゅんたモキコの仕事も始まり、幼稚園の預かり保育にお願…

11月の振り返り

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。怒涛の11月が終わりました。今までのモキコ人生で最も忙しなかった11月だった、と言っても過言じゃないと思います。ぷーた、週3で保育園。モキコ、バイトスタート。モキ夫、新部署。ちゅんた、ち…

それゆけバイトスタート

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。随分と更新が滞ってしまいました。今月から、モキ夫がさらに忙しい部署になると聞かされた先月。モキコの中で、胸のなかのなにかがぷっつんと切れてしまいました。自分の興味のある部署に異動と…

シルバーさんに、来てもらう

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。すっかり秋めいてきました。無事に先日ちゅんたの運動会も終わり。その前の1週間くらいは家族で風邪に襲われる事態になった気がします。でも、もう遠い記憶。あまりにも目まぐるしい日々でした。…

育児とちゅんたの発熱とぷーたの断乳

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。先日、女優さんの水野美紀さんが、育児について文章を書いていたのを読みました。仕事もして育児もなんて、大変だねという周囲の声に対し、育児より仕事しているほうがずっと楽だよ、という内容…

ブログ1周年

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。昨年の9月にブログをはじめて、1年が経ちました。一念発起して始めたこのブログ。発信するぞと初めは意気込んでいたものの、このブログ、設定でネット検索にヒットしないようにしています。(!…

甘いものを緩く、控える

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。あっという間に、秋の気配を感じます。朝方の涼しさとか、夜の風とか。モキコも秋冬向けの服を少し揃えました。もちろんユニクロですよ。先週から、甘いものを緩く控えようと、試みを始めていま…

災害と、文化祭

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。7月に西日本豪雨があったばかりで、次はこちらでもかなりの強風だった台風21号、大阪を中心に大変なことになりました。そして、その驚きが収まらないうちに、北海道で震度7の地震がありました。…

まるちゃん世代

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。先日は東の夜空に信じられない数の雷鳴があちこちで轟いていました。夏、らしいのか、でも今年の気象はやはり記憶に残りそうなくらい、色々ありますね。あっという間にちゅんたの幼稚園も、夏休…

ちゅんたのお腹の風邪

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。昨日は、こっちに引っ越して1年ちょっとですが、今までみたことのない通り雨、というか、集中豪雨に見舞われました。短時間ではありましたが、1分くらい停電しました。ちょうどモキ夫はお盆休み…

ふたり同時に一時保育

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。逆走台風と言われた台風12号も過ぎて、またもや危険レベルの高温が続くだろう今日このごろです。今までの経験が通用しないだろうと言われた逆走台風により、小田原の海岸の海の家は何棟も全壊し…

ぷーた1歳になりました

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。先日は、ついに、ぷーたの誕生日でした。1歳になりました。お祝いのケーキは、今年はご近所のお気に入りのケーキ屋さんでオーダーしました。ありえないほどの酷暑の日でしたが、なんとしても予約…

ちゅんたの近況

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。いよいよ三連休を迎えた後に夏休みに入るちゅんた。先日の個人面談でも、ちゅんちゃんは誰よりも大きな声で、一生懸命すぎて顔を歪めるほどにお歌をうたってくれます。など、園での様子を微笑ま…

母なるモキコ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。フォントがちょっとおかしいことになっていますが、アップすれば元にもどるのでしょうか。戻りますように。さて、梅雨明け宣言の後、なんだか湿度の高い雨降りそうな日々が続いています。そして…

いとしさと切なさと心強さと

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 モキコです。 梅雨真っ盛りというものの、本日もきっと真夏日です。 少し前に携帯を変えたため更新がなかなかできなかったです。 徐々に調子が悪くなり、携帯ショップに家族で向かいました。 モキ夫のは全然…

両親来訪

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。 本日から関東甲信も梅雨入りということで、しっとりした空気を 部屋からでも感じています。 湿気があると髪の毛がまとまりにくくもなり、 産後に一気に抜けたところ(頭頂部)からひじきみたい…

就業ハイ

こんにちは。 ご覧いただきまして ありがとうございます。モキコです。 先日、4年ぶりに1日だけのお仕事をしたモキコです。 4年ぶり、、ちゅんたを妊娠してからすぐに仕事を辞めて、 もうそんな経つんだなぁ。 ちゅんたを出産して、 しばらくしてから登録…

園の授業参観と親睦会

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。先日は、どきどきしていた授業参観&保護者のみの親睦会に行ってきました。親睦会は、30人弱のママさん達が、参観後に近くの集会所にクラスごとに集まり、ランチタイムを兼ねてお話したりする会で…

ママ会に参加とムツゴロウ化

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。モキコです。もはや夏の日差しでしかありません。 暑い1日でした。今日は、ちゅんたが幼稚園に行っている間、 マンションのキッズルームで同じマンション内の ママさん達が集まるとのことで、 モキコも声を…

予防接種と防災

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。モキコです。 先日は、麻疹の予防接種に行ってきました。 じわりじわりときています、怖いです。 自分が倒れたらまず家のことが回らなくなる怖さと、 子供にうつしてしまうとか、 もっと恐ろしいことを想像…

ふたりの距離

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 モキコです。初夏だ、と思った矢先にひんやりとした雨模様の日もあり、変わりやすい天候の今日この頃ですね。ぷーたが9ヶ月を過ぎ、 ちゅんたの幼稚園が始まり。やっと、ふたりの関係に変化が表れています。…

GW改革

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。2018年のGWも最終日となりました。モキ家は最終日の今日は動物園へ。何かの耐久レースばりに 炎天下の中、 広大な坂だらけの動物公園内を歩きまくり、 大人たちはくったくたに疲れましたが、 踊…

ママ友とは の解釈を模索

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。モキコです。 前回に引き続き、 ママさん達とのお付き合いの仕方について モキコなりの解釈を模索中です。ここまでモキコがママ友関係に しつこいのは理由があります。幼稚園からのお達しが。 「みなさん、…

ちゅんたの入園

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。晴れ渡った、春よりも初夏に近い気候の中、八重桜も満開のなかで 無事にちゅんたの入園式の日を迎えることが できました。しかしほっとしたのもつかの間、 入園の次の日から園バスの送迎がはじま…

ちゅんたの春

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。久しぶりの投稿です。ひと月前、2週間前、最近のモキコの心はそれぞれ 子どもたちに関することで今日も胸いっぱいで駆け抜けています。3月は、お彼岸で初めてモキ夫も一緒にお墓参りに行ったり、…

ちゅんたのHappy Birthday

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。2月18日、ちゅんたは3歳になりました。 もう3歳?まだ3歳?いろんな思いが駆けめぐりながらも 無事にこの日を迎えることができ、 心から嬉しく思います。随分と手を焼いた2歳。 魔の2歳よ、お願…

ウツDEサンバ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです 前回に引き続き、過酷な育児が続いております。漢方処方してもらいました@心療内科。心療内科というと、数年前のモキコは真に病んだ人を対象とする医療機関かと思っていました。自分はまさかそこ…

育児疲れDE弱る

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 ちゅんたの保育園生活も年末に終わりを迎え、 家で過ごしている今日この頃です。が。しばらくちゅんた、ぷーた、モキコ、モキ夫、、あ、全員だ。は年末からそれぞれ風邪をひいたりがつづき、 …

たかが髪型、されど髪型

あけましておめでとうございます。 ご覧いただきありがとうございます。モキコです。年末の話になりますが、 久々に髪をかなり短くしました。無事に美容院にいくことに成功したモキ親子です。ぷーたを一緒に連れていきましたが約3時間眠り続けてくれ、最後の…