プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

まるちゃん世代

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


先日は東の夜空に

信じられない数の雷鳴があちこちで轟いていました。


夏、らしいのか、でも今年の気象はやはり

記憶に残りそうなくらい、

色々ありますね。


あっという間にちゅんたの幼稚園も、夏休みを終えて始まりました。

園バス待ちのママさんたちと再会。

モキコは休み明けの度に、

数人のママさんたちからちゅんたへ

お土産のお菓子をいただくので、

今回は我こそはと、

アポロ(大きい、ご当地限定系の)

を二つずつ、朝に渡したのでした。


ただ渡すにあたり反省点がいくつか。


その1  

10人近くいるため、誰にあげた、あげてないとしっかりと把握しながら渡すのは意外と集中力を要する


その2

二つあげると決めていたなら相手のことをちゃんと考えて小さな小袋に入れて渡せばよかった


その3

渡すのに必死で挨拶もままならず


ほかのママさんは、実にスマートに、

しかも、しかも、アポロ二個なんてものではありませんよ、豪華なカルビー(もちろんご当地限定系の)の小袋とピンキーのセットとか。


おおお、、スマート且つ豪華。


ママとして学びたいところであります。


ただスマートさは学ぶべきではありますが、

お菓子の豪華さは、簡単に合わせられません。


豪華なおうちに合わせていたら、

大変です。

よそはよそ、うちはうちでありますわ。

その分笑顔でカバー!!


 もどかしい気持ちは残りますが、、

とりあえず、慎ましく微笑んでおこうと思いました。


、、さて、

以下は、まるちゃん世代のモキコの呟きです。


先日、53才の若さで旅立ってしまいました。


まるちゃんという、さくらももこさん自身のキャラクターを

漫画にアニメにしてくれて

本当にありがとうございました。


大好きでした。


プンプンモンキーという、このブログのタイトルにもなっている、

マイキャラ。

顔がコジコジとかまるちゃん系なのが

お分りいただけるかと思います。


まるちゃんがアニメ放送スタートした、まさにその年、

モキコも、まるちゃんが3年生なのと同じ、

3年生でした。

なので、本物の、まるちゃん世代ど真ん中です。


当時からりぼんも買って読んでいたし、

遂に自分が3年生で、まるちゃんもアニメ化になるんだ!!


と、並々ならない感動があったことを今でもよく覚えています。


まるちゃんはどこにでもいそうな、

ちょっとズボラで、ぜんぜんヒーロー性もアイドル性もなくて、

逆にリンダやヒデキ好きで、

たまちゃん大好きで、

おじいちゃんも大好きで、

小学生特有の、ちょっとしたことで自分のなかでは大事件な気持ちの現れも描かれているところ、

そんなところがあまりにも身近に感じる

主人公です。

同じ3年生だったのもあるし、

当時のモキコにとっては数ある少女漫画のなかでも唯一無二な、

本当にツボでした。

永沢くんの帽子のサイズ感とか。


もものかんづめ

こんなにこんなに、文章だけで笑い転げることが出来るのかと思うくらい、

文章だけであんなに笑ったことなかったモキコは衝撃を受けたのを覚えています。

一生忘れません。


こんな風に描けたらな、書けたらな、

って、

若い頃、本当に本当に相当影響を受けて

モキコは今います。


コジコジも、前人未到の信じられないキャラクター!

かわいい顔してシュールで空気読まないふわふわ感が

たまらなくて、

世のキャラクター界に衝撃が走ったに違いありません。


最近はちゅんたもアニメを観るので、

まるちゃんをまた子供と観るようになっていました。


つい最近も、まるちゃんの最初の作品がアマゾンで観られることを知ったばかりでした。


楽しいことならー

いっぱい

夢みることなら

めいっぱい

今すぐオシャレに着替えて


友達探しに行こうよ♫


オープニング曲です。昔の、、


ほんとにまるちゃんや、

コジコジを生み出してくれて、

沢山笑えるエッセイも読ませてくれて、


ありがとうございました。


これからも、アニメで楽しみたいと

思います。

いつか清水も行きたいな。