プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラクに生きるヒント

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。突然ですが、モキコの悩みの根っこだと思う部分。その部分に響くヒントを、先日知りました。悩みとは、空気を読もうとし過ぎるところです。しかし、誤解してはならないのが、厄介ですが気遣いが…

いろんな諦めと大人になること

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。みなさんは、お元気にすごしていますか?友達は、元気にしていますか?みんなに会いたいです。思い浮かべる友人みんなに会いたいです。時はコロナ禍ですね。関係ないような暮らしをできているひとは…

車騒動の終焉と腰痛パニック

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。タイトルの通り、前回の車売るんですか騒動は、ひとまず終焉を迎えました。結局、ディーラーさんに、売れないから、乗ってくださいね。と優しく諭されたみたいです。駐車場は、敷地外の場所に変えま…

すったもんだの車運転騒動(多分その1)

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキ子です。さて、前にも少し触れましたが、車の出張ペーパーを受けているモキ子です。これまでで2時間✖️2回受けました。初回は最後ふらふらでした。ひたっすら左折の練習で、このままだとモキ子さんの場合は8時…

すったもんだの転居するかしないか騒動

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。みなさんは、お元気ですか。モキコは、前回も触れていますが移住願望→戸建て願望、決めるなら、小学生になる前の今でしょ!と、いう流れに突き進んでいたり、急ブレーキがかかったり。狙いを定めた分…

酷暑の夏。コロナの夏。近況

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。酷暑の日々が続いております。パートが休みの日は、ベランダにて歴代の沐浴桶の中で、ちゅんたとぷーたを遊ばせるのが日課になりました。この照りに照りつける太陽のもと、日陰もままならない公園の…

海がみたい

こんにちは。御覧いただきありがとうございます。モキコです。海がみたい海がみたい海がみたいあつ森の中だけでなく、リアルに海がみたい。しかしリアル海まで40キロちょっと。無理。さらに元気を奪われる距離。それ以前に都民の都外への行き来は自粛するよ…

遂に保活、仕事模索、完全終了

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。すっかり梅雨の時期となりました。一日中大粒の雨や、日によって夏日のような日差しだったり、今日のようにどんより雲がかかる日だったり。もうすぐ7月を迎えるにあたり、やっとやっと(×10)ちゅん…

毎年五月病

こんにちは。御覧頂きありがとうございます。モキコです。絶賛五月病に襲われているここ数日。どうしても不調、イライラ、だるさが続き、滅入っていると、モキ夫は冷静に、モキコは五月病だよ。毎年なっている。気づいてないの?あとは秋から冬にかけての時…

専業主婦から保活とパート始めについて思うこと

こんにちは。御覧いただきありがとうございます、モキコです。6月に入り、保育園も変わらず強い家庭保育要請です。ただ預かり可は職種限定だった先月から、今月は職種の限定はなくなりました。今は第二波警戒中のため、保護者は入り口までしか入れないこと…

たくさんの不安を抱えつつ、メンタルを盛り上げる方法

こんにちは。御覧いただきありがとうございます。モキコです。そろそろ都内も緊急事態宣言の解除が月末に向けて進むのでしょうか。このままの感染者数でいけば、神奈川なども含めての判断ではあるけどおそらく解除の上で、段階的に緩和されていくものと思わ…

イライラ期、イヤイヤ期でも乗り越え期

こんにちは。御覧いただきありがとうございます、モキコです。ここ数日の日々の話です。1.ちゅんた→赤ちゃん時代に常に手放さなかったお気に入りの枕カバーをまた愛で始める。2.ぷーた→2歳9カ月。性格が、強い。気が強い。要求が通らないとちゅんたの髪を引…

9月入学だと保育園どうなるか問題

こんにちは。御覧いただきありがとうございます。モキコです。まだまだ、ステイホームが続く日々です。前回のブログ後、緊急事態宣言が出て、パート先も休業、保育園も特定職やどうしてもな家庭のみのお預かりとなり、強い登園自粛要請となりました。法律で…

ぷーたの保育園決まりました

こんにちは。御覧いただきありがとうございます。モキコです。さて、さて、、ぷーたの園が遂に決まりました。転園が決まったのです。やはり、ちゅんたとは別園でしたが、、ひとまずは、通常の保育時間の園にはなれます。良かった、と、思いたいです。別園も2…

もうすぐ結果がくる

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。年も明けて早一カ月。今は、今月中旬くらいから新型肺炎についてのニュースが連日報道されています。観光地である地元への不安も少しあります。だんだんと感染者が膨れ上がりつつあるため気になって…