プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

たくさんの不安を抱えつつ、メンタルを盛り上げる方法

こんにちは。

御覧いただきありがとうございます。

モキコです。


そろそろ都内も緊急事態宣言の解除が

月末に向けて進むのでしょうか。

このままの感染者数でいけば、

神奈川なども含めての判断ではあるけど

おそらく解除の上で、段階的に緩和されていくものと思われます。


まだまだこの状況は続くのだろうけど、

メンタル的に息切れしないようにやっていきたいところです。


モキコの次回のパート契約の更新月は10月。

大丈夫だろうか。更新、されるであろうか。それより前に、か、カイコ、、漢字を書くと現実になってしまいそうなので、

以下蚕。

を、見ることにはならないだろうか、、


早々と長期休みを自ら進んでもらってしまった手前、まずは自分から蚕

な気は覚悟していますが、

できることなら続けたいです。


ちゅんたは一体何月に入学式を迎えるんだろうか。

卒園式はいつだろう。年長さんの行事もろもろはどうなるんだろう。

年長さんクラスのハイライト、

夏のお泊まり保育は実施可能なんだろうか。


ぷーたはまさか飛び級で年少さんクラスとか、あり得るんだろうか。

いま日本の未就学児で4月から8月うまれの子を持つ保護者は、気になっているひとが間違いなくなく少なくないはずですよね。


慣らし保育は4月に2度しか行けなかったので、

そろそろ準備が必要かと思い、

来週から慣らし保育行きたい旨を園に電話したのですが、

「今年は、慣らし、なしでーす!お仕事日に、預けてで大丈夫です!」by保育園


よ、よかった、、慣らしの期間を仕事調整するのは地味に大変だったので。。


ぷーたには申し訳ないけど、

がんばれー!ファイト!ぽぽちゃんいっぱいいたよ!

と、熱く応援していきたいと思います。


時代は、今後 コロナ前、コロナ後と

話がされるようになるとかならないとか。

それくらい、大きく人の動き方が、働き方、学び方、遊び方、お店や企業のあり方、

家族のあり方、、全てにおいて

大変化をもたらす予感は確かにします。


現状況は日本の感染者数は減少傾向で、

世界的にみても死亡者数も欧米と比べて桁違いに少ないので、

日本の感染対策はうまくいっていなかったようでいて、結果としては成功している?

と、奇妙に思うという記事も他国で出ています。


家事、育児のやる気スイッチがでる日、

出ない日、、

家の中の整理や料理もスイッチが出る日でない日、、

何をするにも身体がついていかない日、、

振り返るのはまだ早いのかもしれないけど、

この強い自粛期間には

本当に色んな気分の渦にも巻き込まれています。


あまりにも家だと、ESSEみたいな生活情報誌があまりにも濃厚な内容だなぁと感心しました。料理や整理術など、お家時間の過ごし方が盛りだくさん過ぎて。

一方でメイク雑誌などは、時が過ぎるほど

遠のくような内容でした。

メイク、しないよ。今。

完全なるマスクします主婦。

ナイトクリームが無くなったところで

あ、ないなぁ、ま、いっかとおもう日々です。

コンタクトも、何日もつけずに瓶底メガネのまま。


そりゃあインスタで見ているモデルさんたちは

いつでもどこでも美しさ全開ですが、

その画面を見つめるモキコの姿は

自分でも誰かわからなくなる程です。(いい過ぎ)

なので、

今日は、メイクちゃんとしてコンタクトつけました。

ちゅんたには、

「なんだか女性みたいだ!」

と言われ(‼︎‼︎)

モキ夫には、

「…濃!」


と、言われました。


ずっとスッピンでいるとね、

メイクノリが良くなって

ほんの少しのファンデのノリが良くなりすぎてね、

でもそうねまるで神前式の時のメイクみたいね、、と

モキコも思ったのでした。

でも、

メイクの効果って凄い!

メイクセラピーもあるように、

気持ちが明るくなるものだと感じます。

昔々、モキ子は化粧品関係の仕事をしていたため、

ベーシックなケアは習得しました。

(随分アップロードされていないが)

なのでメイクやスキンケアで気持ちを明るくできると、信じております。

たまにはしゃんとして、

女性になったモキコを時々はちゅんたにも見せていかなくっちゃ!(すっぴん時は何者なのかわからないが)


あときっと僅かだと思われる自粛生活。

あと少し、もうちょっと!