プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ちゅんたの春

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。

久しぶりの投稿です。

ひと月前、2週間前、最近のモキコの心はそれぞれ
子どもたちに関することで今日も胸いっぱいで駆け抜けています。

3月は、お彼岸で初めてモキ夫も一緒にお墓参りに行ったり、
ぷーたが保育園落ちたり(!)
プレ最終日があったり、
子二人母一人でお花見や動物園へ行ったり、
可愛い友人親子があそびにきてくれたり。

色々あって4月に入り、待ちに待った入園式まであと2日。

ちゅんたとぷーたに揉まれる日々もあと2日か、、
育児疲れにぼーっとしていた日々もあと2日か、、

最近はモキコの口癖?をちゅんたを介して気づく日々に突入しています。

お風呂で洗い終わったから
中入ろうと言うと、
いいの、ぼーっとしてたいの。

と言い始めています。

モキ夫曰く私はよく ぼーっとしてたいのと
言ってるみたいで、言われてみればそういえばです。

そうそう、友人が来てくれた際に、ちゃんとお弁当を娘ちゃんに作っていたのを見て、
モキコも幾重にも渡る挫折を繰り返している料理問題にまたもや向き合おうという気になったのでした。それも3月だった。

ちゅんたはとっても小さく食もばりばり細く、
赤ちゃんのころからとてつもなく悩まされてきました。
遍歴をここで書くと泣きそうです。

でもそれくらいがんばってはきたつもりですが、
それでもやはり食は細く、検診でもひっかかるのが当たり前で、いつも疲れて一旦休憩、私の食べたいもの作って、、
でもやっぱりそれじゃだめだからまた気を取り直して試行錯誤して、、
の、繰り返しです。

今回は幼児食のスクラップファイルをつくり、つねにさっと目がいく場所に設置し、
作り置きのしまさんの料理本を買い(目からウロコ!)
1時間半で五品作り、
「おっしゃーっ!!」と息切らしながら自己満し、
疲れ、でもちゅんたは歌舞伎揚げとか食べてる現実とかありました。それも3月。

お弁当もはじまるし、また幼児食メインで、
もりもり食べる日を夢見て(ちなみにぷーたは信じられないほど食べる)
がんばります。ゆるく!