プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

自画自賛 遠のく時は 要注意

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!モキコです。

 

朝夕は特に冷える今日この頃ですね。

足が冷えて仕方ありません。

 

あまり頭痛はしない方のモキコですが

ここ最近ずんずんと重ーい感じの頭痛に悩まされております。

先日は頭痛からの微熱で、これ以上悪くなるわけにいかない!

(育児のために)

と思い、やや大げさに風邪だ!ひいちまっただ!と言ってモキ夫をヒヤヒヤ

させ、風邪グッズ(ゼリー飲料や生姜湯等)を買ってきてもらいました。

ちゅんたの園の送り迎えもファミサポさんにお願いし、しばし家でぷーたと

引きこもる日々。

頭痛も産後ゆえの症状なのか、少し調べると、

やはり骨盤の歪みなどからもくることがあるとネット情報では書いてあります。

少し今より姿勢を意識して活動しないといけません。

 

また、体調と精神面では何かとリンクしてしまうようで、

また気持ちも落ち込んでしまったらどうしよう!という気分にも

なりました。

というのも、数年前にちゅんたを出産して半年後ぐらいに、モキコは人生において

一二を争うほどの落ち込みを経験したためです。

なのでぷーた出産後も恐怖だったけど、今のところは大丈夫?大丈夫。と

産後毎日モキコは自分と確認し続けるようになっています。

今のところは大丈夫、もしまた何かあれば、すぐ婦人科へGOだ!と。

昨日のことですがずっと引きこもって家にぷーたといたからか、

とても悶々として下降するような気分に気づけばなり、

「ああ!こういう時は、自画自賛した方がいい!」

とどこかで読んだ育児の本を参考に、色々考えてみました。

いやーよくやってるよ洗濯もできたし掃除もしたしご飯も作れたしついでによくバス乗ってるとかわいい親子ねとか言われるし

モキコてばすごいね頑張ってるよいい母さんだ!!

 

、、なんて、ぶつぶつ胸の中で唱え続けるのでした。

ちなみに通常のモキコは割とばかみたいな自画自賛系なので、

自然にできなきゃ強制的に

自賛するのです!

本当は、そんなこと(家事とか)できて当たり前だよファミサポさんに頼ってばっかでいいの?って思う気持ちが占拠してしまい

落ち込みの渦に飲まれそうにもなるけど、

いやいや、頭痛で頭重い中よくやってるよえらいえらいって

自賛パワーを盛っていきます!

私なんかって、思っちゃだめですね!少し疲れが溜まってます。

 

明日から12月。

ファミサポさんに、今度ぷーたを数時間預かってもらえるか相談してみます。

 

一人でぼーっと映画でも観たいですね!がんばるな核家族!!

あれま!つい最近までモキコのスローガンは

がんばれ核家族!!だったのに、変わってますね!

でも良いことだと思います!

f:id:punmoki:20171130154936j:plain