プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

モキコの健診デー

こんにちは。

ご覧いただきましてありがとうございます。
モキコです。

先日、2ヶ月になったぷーたを連れてわたしの
健康診断に行ってきました。

託児付きの検診クリニックが、
まだまだごく少ないながらも存在していました。

ありがたや、、!!

土曜日もやっている検診クリニックもあるには
ありましたが、
モキ夫の負担も考えての選択です。

電車に揺られて超都心へ。
ぷーた、超都心&託児デビューです。

東京は、なにかと早め早めにこういう検診などは
予約をしないとあっという間に一杯になりがちだと
常日頃感じています。
別件ですが、引っ越し前の市は一時保育の予約が
よくつながりにくく、やっと繫がったら
来月分は全て一杯です、なんてことがありました。

そのため、
先日のこの検診も、なんと3ヶ月前くらいに予約しました。
補助が出て受診できるのが
来年三月までで、真冬はかなり予約も取りにくくなるし、託児付きのクリニックなんてそうそうないので、
しかも、子供は2ヶ月からでないと託児できないとのこと、
諸々のタイミングを考えてこの日に。

先々の予定を立てられるなんて、
なんだかモキコはしっかりした人みたいですね。

これは本当に子育てが自分を変えさせていると思えるひとつです。

独身の頃は、リフレッシュも兼ねて行っていたので、子連れとなると
こんな一大イベントになるとは。なってみて
わかりました。

健診後はお茶菓子の用意されたラウンジで寛ぐこともできるみたいでしたが、
ちゅんたが保育園から帰る時間までには家にいなきゃならならず、(お迎えはファミサポさん)
時間もぎりぎりなので、
健診終わったら速攻帰ります!!
こんなとき、そのお茶菓子がやたら恋しくなりますね!

色々終わり、帰りは急いで電車に。でも途中で10分近く停止。無事すぐ動いてよかった、、
もしちゅんたの帰りに間に合わなければ
ファミサポさんや園にも連絡とらなければならない
ところでした。その10分だけでも、ドキドキ疲れです。

しかも帰りの電車でも、
麻酔をした関係で朝から水分を一切取れてなかったので
へとへと。
でもなんとかちゅんたが帰ってくる時間までには間に合いました!

そんなわけで息つく暇もなかった検診デー。

本日のイラストは世にも辛くおそろしい胃カメラ、です。
胃カメラは二回目ですが、
いつもまるで捕らえられて腹を括った獣になった気分になります。
泣く気ないのに自然と涙が流れます。きっとコキンちゃんが潜んでいるんですね。
f:id:punmoki:20171023142606j:plain