プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

育児に対しての希望

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。さて、前回育児改革云々書きましたが、、今も、あんまり怒らなくなっています。改めて思ったことですが、核家族、周りに協力者も夫のみの専業主婦の方々について。一時保育もいっぱいでなかなか予約…

育児改革と見つめ直し

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。12月の、寒いけど晴れ渡って気持ちの良い一日です。今朝はちゅんた、ぷーた2人を園に送り、バイト前に少し自転車で探検に向かいました。この東京郊外の地に越してきてはや数年。でもまだまだ知らない…

一気にすぎるお買い物

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキ子です。暖かな陽に包まれている11月上旬です。毎年この頃の気候は割と良い気がします。11月といえば紅葉だ!と、イメージとして思いがちなかたも少なくないと思いますが、都の郊外の山でさえ紅葉シーズンは…

これから

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。ただ今絶賛ぷーたがぐずり中です。園から帰ってくるにもスーパーに寄りたがったぷーたは通り過ぎた途端にGYAO GYAOで、頭をのけ反り自転車走行が困難に陥りしばし降りて歩きました。今も玄関でGYAOし…

今は苦労しないでいいとやっと思えた

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。台風19号が過ぎ去りました。この2019年の19号は、42年ぶりに名前がつくそうです。ニュースでは毎日、まだ被害の全容が見えてこない状況を映しています。地震も覚悟しておかなければならない日々です…

ぷーたの突発性発疹

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキ子です。次は日をまたぐことなくブログを更新したいと思います。フレキシブルですが、お付き合いいただければと思います。ぷーたは、過ぎ去りつつあるあの痙攣からの熱下がり、発疹、、1度救急や、熱が下…

久々に

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキ子です。あっという間に前回の投稿から月日が経ってしまいました。前回は、なんとかちゅんたやぷーたが保育園にお世話になることになり、そしてモキコは事務のパートに出て、育児と仕事の両立を頑張って…

そして新生活

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキ子です。すっかり更新が滞ってしまいました。また2019年の春を迎えて、ちゅんたは幼稚園年少さんから、悲願の保育園年中さんへと転入ができました。ぷーたもまた、別園ではありますが、悲、悲、悲願の保育園…

保育園決定しました

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。2月に入ったばかり、ついに保育園、決まりました。ぷーた、、、専業主婦からの保活とは、、もう、一言ではとても表せません。お母さんの数だけ、星の数ほどの保活パターンはあるかと思いますが、…

明けました2019

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいましたが、、明けまして、おめでとうございます。どうか良い年になるよう、がんばります。年末は久々(気付けば数年ぶり)に地元の友達に会いに行ったり…