プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

明けました2019

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいましたが、、


明けまして、おめでとうございます。

どうか良い年になるよう、がんばります。


年末は久々(気付けば数年ぶり)に地元の友達に会いに行ったり、

年明けは両方の実家の方まで行ったりと、

冬やすみはなかなか充実していました。

連休があると、モキ夫ともよく話をする機会が多くなりました。

普段は朝ちらっと会って、夜中にモキコも寝かしつけでそのまま寝てしまっていなければ、ちらっとまた会えるくらいなので。

モキ夫は一緒にいると結構話す人なんだなぁと知りました。家族とて、面白いですね。


前回は保活経過を書きましたが、

ついにあと半月で、結果が出るのです。

こわいですね。

前回の続きですが、

2ヶ月通った園を退園した旨を役所で話し、変更届を出しました。

待機児童を減らそうと頑張ってくれている保育課の方々、、!どうか、ざわついてほしい、、!

そう思いたいです笑

もう、認可外で遠くても、保育料高めでも、入れているならいいじゃないですかと

さらっと流していたあの頃とはちがいますよねっ

だからどうか、お願いしますだ、、


まさに春からは予定は未定です。

保育園、入れますように。

バイトは40手前にじりじりさしかかったモキコを雇ってくれ、感謝しております。

ただ五年近くのブランクがあったモキコは、

ほんとうによくフリーズしたり、わたわたしたりと、一体全体今まで培った接客スキルはなんだったのであろうかというくらいの、

現在のところ鼻がバキバキに折られたピノキオモキコになっております。

、、がんばんなきゃなぁ。。


ただ、自分で言うのもなんですが、

母さんになって働くといういうこと、ひとつの発見があるなと思っています。

それは、独身のころのモキコより、

物事を前よりかは俯瞰して見れている気がします。

だからか、思うことがあっても

昔よりは淡々としていられているモキコがそこにいたりしています。

不思議な感じですが、

お母さんになってから、

絶対これが正しいんだ!とか声を大にして全く言えない自分になったからかなぁと思います。

育児をもこのスタンスで通そうとしたってまず無理だとよくわかったし、

育児はいつも正解が本当にあってないような、宇宙レベルでそう思います。

いつだって悩み中くらいが、丁度良さげな気がします。

だから春からも少しだけは働きたいです。


どうか、どうか、入園できますように。