プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2024年明けました

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます、モキコです。 年々、ブログを書く感覚が、開いてしまっている、、 このブログを始めたのは、たしかぷーたが 0歳のころ。 ちゅんたは2歳半でしたね。 時は巡り、ぷーたは6歳、ちゅんたはもうすぐ9歳です。 変なこ…

他人の感情に振り回されない生き方

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 またまた随分更新も滞りましたが みなさまいかがお過ごしでしょうか。 燃えるように暑いです。この夏よ。 つくづく子育てとは、 と考えて考えてしまう日々です。 もうちゅんたなんて、小3で子…

薬を断てました

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 向精神薬を断ち、3週間近くは経ったと思います。 直後の一週間くらいは離脱症状なのか、 頭の中が高音でキィィィンと鳴っているようなクラクラするような感覚、 今は人間の感情、モキコらしい喜…

忙しく過ごしています

こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 さてさて、全く書く機会がなく今年に入り2回目ぐらいのブログです。 ピロリ菌除菌し、 メンタルクリニックへは大体毎月通院し、 つぎは歯医者、 昼間は家事とこどもの習い事送迎、 春からちゅ…

2023年明けました

ご覧いただきありがとうございます、 モキコです。 2023年、令和五年です。 最近お雛様も終わりました、3月です。 めっきり書けませんでしたが、 ようやく少し書けるとよいです、、 1月に、なんと、なんと、な!ん!と! 引っ越しました。 よかったです。…

3つの用事

こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 今日は、3つの用事を終わらせることができました。 嬉しいし、まだブログを書ける余力さえ残っているから、書き留めておきたくなりました。 4月からこの鬱症状がでて、 悪い時は1つも用事を済…

そしてコロナになりました

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます、モキコです。 10月の中旬、ちゅんたを筆頭に、ついにコロナになりました。 モキ夫以外バタバタと倒れたのでした。 やはり幼い子と住み、決して広いとは言えない我が家において、子供がなってしまったら もう、争…

そして円満になる2022

こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます、モキコです。 前回から随分時が経ちました。 文章を書くことすら、思えば興味が低下していた気がします。 半月前くらいから薬を今までより軽いものにして もらったことで、 一日中の眠気から少しは解放され…

不和不和パンケーキ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。猫を飼い始めて2週間が経ちました。経過としては、ぷーたの赤ちゃん返り中です。、、、そうか、、私が猫のお世話をするというより、ちゅんた、ぷーたにできることをやってもらわないとね、、首を…

子猫と暮らし

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。また、感染が増えつつあります。行動制限等はないですが、マスク、しっかりつけてうがい手洗いするのみです、、それでも罹ってしまったら、落ち込むけど切り替えて軽症で済むことを願うのみです。猫…

寝過ぎでも、穏やか

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。やはり、眠気が最近も異常にあり、昨日も今日も、朝子供たちを見送ってから、ほぼ2時半まで寝ていました。それでも、夜も眠れてしまうワンダー。お昼ご飯も食べる気なかったです。寝るだけだから…

良く成りつつある日々

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。前回のブログから12日が経ったみたいです。今の体調は、副作用だと思われる頭痛も薬を変えた3日目以降はまぁまぁ落ちつきました。気持ちも、何かを思い詰めて考えがちなタイプだったのに、考えよ…

薬を飲むということ

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。一時期、ほんの2週間ほどですが、このブログを検索でもヒットするように設定していました、が、なんだかやはり、検索出来ないように戻しました。あくまで、ほぼ日記です。読み返したときのための記録…

ひとりでやらない子育て

今晩は。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。結局今のところまだ、モキ夫はほとんどの日をテレワークに切り替えてくれています。なのでまだ、助かっています。それでも日々、今までならサクッとできていたことをヒーハー言いながらやっている感…

三歩進んで二歩下がる

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。大分良くなってきていた体調ですが、また2歩さがるみたいな、でも3歩は進んでる、みたいな感じです。がんばらない日々です。こうなってからいままではずっとモキ夫がテレワークしてくれてるので…

モキ家の育児改革内容

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。だいぶ、元気になってきています。まだ時々夜は苛まれるというか、スッキリ深い眠りにつくことはあまりないですが、良くなってきています。ちゅんたとぷーたは、私がこうなったことでみんなで変…

パフェ

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。前回はまるでやる気なし子のつぶやきでしたね。苦しかったです。いまは、大丈夫な感じです。日々変わるのかもしれないけど、いまは、大丈夫です。薬もまぁ、効いているのかな。パフェを食べました。…

努力しないことを強く勧められる

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。何も、な、に、も、やる気がおきません。何していたら楽しかったんでしょうか。薬、効いてないんでしょうか、やはり、眠くなりすぎるけど前の処方がよかったんでしょうかいずれ良くなるのはわか…

ついにウツになりまして

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。前回、病む季節、、と書きましたが、事実、鬱と診断されたことをこの場を借りて伝えます。記録です。診断されて一週間がすぎました。初めに処方された薬は効いたようですが、初めの3日間くらい…

春の頭のなかは乱気流の如し

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。春。それは病む季節。。このようにブログを書き始めてもうすぐ5年近くになりますが、春の時期のブログを読み返すと気づいてきます。春。それは病む季節。と、、モキ夫も年末を挟み今の今の時期までぶ…

2022決意表明

こんにちはご覧頂きありがとうございます、モキコです。昨夜、お風呂に一人で入っていて、なんだか吹っ切れる瞬間がありました。この土地に移り住み早いもので5年。閉鎖的な自分を、いい加減打破したい、楽しくありたい、と、全身で感じたのでした。浮き沈み…

モキ筋スタート

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。さてさて、春です。今年の桜も満開を迎えました。寒い時を経て咲く桜はいつも儚さと強さを教えてくれますね。毎年。年に一度の見頃って、あと何回の見頃を見られるんだろう?あと10回→50歳20回→60歳3…

2022年の春がすぐそこ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。春がもう、すぐそこです。あっという間ですね。去年の春に、ちゅんたが初めて小学校の門をくぐりました。次は2年生かぁ。年々花粉症がひどくなり、目元の痒みは2月くらいからはじまり、、皮膚科…

がんばれよモキコ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。パートは、半月以上、ほぼ1か月かな。お休みをもらっています。来週から復帰予定。最近ものすごくこのまま働き続けるのか、いや、もうぷーたは幼稚園だし、保育園のように働き続けなくていいんだ…

タフに生きねばコロナに勝てぬ

こんにちは。ご覧の頂きありがとうございます、モキコです。突然ですが、近隣に連絡を頻繁に取り合うママ友って、いますか?モキコは、いません。特に9月からぷーたを保育園から幼稚園へ転園した今、幼稚園ママの誰一人としてLINE交換したことがありません。…

2022年のはじまり

ご覧いただきありがとうございます、モキコです。2022年も幕を開けました。あけまして、おめでとうございます。今日は2年ぶりの人間ドッグで、胃カメラやりました。やはりしみじみ、あれ辛いですね、、でも、40歳。健康診断の必要性が年々自分の中で高まって…

朝のぷーた

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。相変わらず毎朝ぷーたはぐずります。ぐずりもマイルドな日もあったり、ハードな日もあったり。ただ、園バスがあるだけありがたい。保育園のころは本当に送迎鬱になったためです。バスさえ乗れれ…

ひとり日帰り旅

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。このたび一人旅に出かけ、現在帰宅中です。泊まりはせずに、日帰りで仙台まで。5時起きの出発でした。そのため起きれなかったらどうしよう、と前の晩は浅い眠りになり、間に合わない、えきねっと…

40代突入

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。モキコもいよいよ40代に入りました。その日起きた瞬間に、ああ、40か。。と深く思い、起床したのでした。相変わらず日常は、うがい手洗い除菌ジェルです。至る所に感染対策の知らせがあり、それ…

秋晴れ。2021年10月。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。秋晴れの空が広がっています。ちゅんた、ぷーたのそれぞれが運動会を無事に終えた10月。コロナの理由で低学年のみや、年少さんのみなど色々入れ替え制となった行事でした。運営側は大変かと思い…