プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

がんばれよモキコ

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


パートは、半月以上、ほぼ1か月かな。

お休みをもらっています。

来週から復帰予定。


最近ものすごくこのまま働き続けるのか、

いや、もうぷーたは幼稚園だし、保育園のように働き続けなくていいんだ、

だからもう、無理しないでいいんだ。

でも、40歳。再就職困難でしょう、

専業主婦になっても神経質(人間関係センシティブすぎる)から、うまくいける?子供ばっかりになり、こどもたちにしつこくなってしまわない?

など。辞めたい。けど、辞めたところで

気持ちが安定に向かうかと断言できない。

たとえお小遣い程度の収入だって、あるにこしたことはない。

時給も半年経って、少し上げてくれた。

土日祝日休める。

4時間だけ、週3日でいい。

朝もゆっくり。職場も近い。


なら、良いじゃん、がんばれよモキコ!!!


幼稚園休園?!学級閉鎖?!

小1と年少さんで、毎日学校や園からのメールが怖いです。

今の第6波のオミクロン以前は、

子供からの感染というより、

夜の街〜夜の街〜と言われてましたね。


今は、子供からの感染経路に警戒だ!

という風潮です。

モキコも、若い他のスタッフに万一うつしたら怖い。

うつされても、一家(幼い子がいたらどうしたって隔離でなきない、、)

でダウン必須。

休む分お給与は諦めて、休めるなら休んだほうがいいだろうと、しばらく休みたいと言いました。

職場はこういう状況下だし、受け入れてくれました。

半月前のどんどん増えるよ感染者。

の時期は過ぎたのか、やや落ち着いたのかな、

という感じだけど、

相変わらず毎日学校メールはくるけど、

(先週は同じ学年の別クラスがクラス休みに)

でも、仕方ない。


なったらなったで。


仕方ないじゃないですか。感染対策していてもなっちゃうなら。

こどもって、大人のようにしっかりと感染予防するのはとても大変。


毎日毎日なんども、手あらった?あらって!

って、言いたくないのに言ってる。

商業施設でぷーたとお手洗いにいったときも、

洗おうといっても聞いてくれなくて

周りの目がつらかった😂


下の子に未就学児がいると、小学校からのピリピリ感に何となく肩身が狭くなる。


まぁ、でもね。


罹っちゃった!と、割とけろっといってる方ももう近くにいたりして、

そういう発言の軽やかさ、すごく大事ですよね!!

と心の中で拍手喝采しました。

モキコも罹ったら落ち込んだりもじもじ君にならず、

なっちゃった!とモキコペースを忘れずに空気読まんよ!で貫こうと決めています。


あくまで体調第一。

家族の体調第一。周りを気にしすぎないこと、です。なったらなったで、どうかどうか、

重い症状は避けられますように!