プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

タフに生きねばコロナに勝てぬ

こんにちは。

ご覧の頂きありがとうございます、

モキコです。


突然ですが、近隣に連絡を頻繁に取り合うママ友って、

いますか?

モキコは、いません。

特に9月からぷーたを保育園から幼稚園へ転園した今、

幼稚園ママの誰一人として

LINE交換したことがありません。

顔もわかりません。

マジです。ほんのり、同じクラスのおともだちの顔や、帰りに迎えに行った際に少しわかるママさん、また、同じマンションで通うおともだちを知る程度。


親参加の行事が少なくて、保護者会もなく、

役員もなく、

ほぼコロナ禍という理由もありますが、、

パートしているプチワーママモキコとしては

何かと有難い園なのです。


しかし裏を返せば、幼稚園関係の情報弱者ともいえます。

せめてマンションが同じ園ママにLINE聞こうかな。最近こう思うのには切実な訳があります。


1月に入り、イケイケなくらいコロナ感染者が都内も増えまくっています。

ちょうど1ヶ月くらい前なんて、

まだまだクリスマスも終わって、やっとコロナも落ち着いてきてる感じだね♡

なんて言っていたのに!!!!

今は未だかつてなく、世の中のママ大変!

絶対大変!休園だ休校だ欠勤だ、

オミクロン株は軽症が大半といえど

日常は過去最高大変だよ!!もう嫌だい!!


幼稚園ですが。3学期始まる頃、園内も感染してしまった方々がいると園メールがきたり、

その際濃厚接触の有無がわかるまで、保健所からの指示があるまで自宅にいて

という内容だったりで。

モキ家も激震がはしり、

モキコ仕事休みます!だったり、

一年生のちゅんたも こういう理由で、、と言うとやんわりとですが、学校から指示がでるまでは(欠席しましょう、、)となり、また園からの報告メールが一夜明けてもなく、うつろうつろになりながら

待てど暮せどみたいな、気が気じゃなくなるような時間だった、、。

やっと連絡が来て、来週開園ですっ!となり。

でもこんなとき、ひとりでも同じ園ママの連絡先知っていたらな。

園からのメールしか知らないのも、

高まり続ける不安しかなかったです。

もちろんプライバシーとか人権とかあるから

詳細をぐいぐい知りたい訳ではないけど、

同じママフィールドというだけで

どうでしょうね、、不安ですね、、

とかLINEで言えるだけで、

大分違うんじゃないかと

思わされました。

ただ、コロナに関する考えは家庭による、なかなかデリケートな問題かと思います。

なのでモキコのような断絶された単体ママが、

時に良い場合もあるにはあります。

難しい、、

最近1日1日が、本当にモキ家ニュースが出来てしまうような

ニュースフルな日々になっています。

疲れました。

でもこんな家は間違いなく我が家だけではないはずです。

職場に対する思いや、

学校、

幼稚園。

頭がわっちゃわちゃになるけど、

多分、学校はそろそろオンラインになる日も出てくる気がします。

そうしたら、モキコ仕事休むのですね。

LINEのぺこり、多発してしまいそうな予感ですね。

ただ幼稚園を自主的に休んでいた先週1週間は、

ぷーたとずっと一緒に篭っていました。

かわいかったです。

最後の日、おふろに入りながら

楽しかったよ、とぷーたに言えました。

これは幸せなことです。


また、ぷーた鼻水ではじめている、、

体調より、周りの目が怖いけど、

タフに生きねばコロナ禍は!!