プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

育児とちゅんたの発熱とぷーたの断乳

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


先日、女優さんの水野美紀さんが、育児について文章を書いていたのを読みました。


仕事もして育児もなんて、大変だねという

周囲の声に対し、

育児より仕事しているほうがずっと楽だよ、という内容。

育児は思うように家事が進まなくて、

ペースはやはり自分次第とはいかないあの感じ、、専業主婦の方がよっぽど大変!


と、言ってくださいました。

もちろん色んな状況や考えの方がいるのはわかっていますが、

専業にしているモキコとしては、

とても励みになりました。


無給だから何となくアタマはあがらない気がしてますが、

この育児、無給だからこそもっとアタマあげて、(偉そうにでは勿論なく)

誇りをもって生活していきたいものです。


同じマンションの、丁度ちゅんたとぷーたを一歳ずつ大きい子たちがいるママさんにも、先日大いに励ましをうけました。


モキコが、1年前よりは楽になってますか、、?と力なく訪ねたところ、

楽になる!なるよ!大丈夫!上の子みて、下の子もいっしょにやるから!


と、まるで体育会系の頼れる先輩みたいに力強く、よろよろしてるモキコを励ますように言ってくれました。

ちょっと潤みました笑



ちゅんたは週明けから、熱を出して昨日まで園をおやすみ。

幸い一晩でほぼ下がりましたが、

ひさびさに二人を一日中みている生活、

自分が忙しいこともわすれてしまうくらいでしたね。

昨日は夜9時をすぎ、二人が寝たので

一人でやっとゆっくりしよう!

とモキ夫のシャツアイロンをかけながら思っていたら、

どんどん眠けが高まり、

台所もモキ夫に任せることにして

なんとかアイロンは終わらせて速攻でねました。9時半か、、


ちょうど週明けから、ぷーたの断乳もはじめました。

理由は色々で、


ちゅんたがあまり授乳するモキコを見たくなさそうだったり、

ちゅんたは私がインフルになったため丁度一歳で辞めたから、平等にしようとおもったり、

歯科検診でぷーたの歯並び的に、1歳2カ月までに止めるといいことを勧められたり、、


本当はもっとあげたかったなぁというのが正直なところですが、

モキコもはじめてのぷーた離れだな、とか、

誰よりもぷーたが今日々頑張っております。

ゆっくり座ってしまうとほしがるので

なるべく座らずおもちゃなどでかまい、

欲しがると モキコはあっ!と意味なく空中を指差してとりあえず気をそらします笑


ちゅんたのときは、もうもらえないと理解したとたん、驚くほど早い切り替えで、2日くらい、少食なちゅんたがやけ食いを始めたのを思い出します。

私の方が気持ちの整理に時間がかかりました。


いつも授乳で寝かしつけていた日々も一変。


エルゴおんぶで、一日目の夜はちょこちょこ起きては泣いての繰り返しで、モキコも胸が岩状態になりしんどいピーク(しかもちゅんたは熱でてる)

でしたが、日を追うごとによく寝るようになってくれ、

私も桶谷に通ってケアしてもらいました。

さすがに熱を出したちゅんたを連れていけないし、でも行かないと胸が無理すぎるという窮地に立たされたため、

モキ夫には一日休んでもらいましたが。


モキコはまだしっかり授乳を終えた自分という実感が薄く、

お酒もカフェインもとらず、、

カフェインはお茶のみで、毎朝ふつうにデカフェです。

習慣ってこわい。

もうワンピとか着れるのか、お酒も飲めて、授乳室を探して彷徨わずにすむのか、、

まだ実感に時間がかかりそうです。


授乳時間がなくなった分、ゆっくり目の前にいるぷーたと遊びたいと思います。