プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝のぷーた

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。相変わらず毎朝ぷーたはぐずります。ぐずりもマイルドな日もあったり、ハードな日もあったり。ただ、園バスがあるだけありがたい。保育園のころは本当に送迎鬱になったためです。バスさえ乗れれ…

ひとり日帰り旅

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。このたび一人旅に出かけ、現在帰宅中です。泊まりはせずに、日帰りで仙台まで。5時起きの出発でした。そのため起きれなかったらどうしよう、と前の晩は浅い眠りになり、間に合わない、えきねっと…

40代突入

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。モキコもいよいよ40代に入りました。その日起きた瞬間に、ああ、40か。。と深く思い、起床したのでした。相変わらず日常は、うがい手洗い除菌ジェルです。至る所に感染対策の知らせがあり、それ…

秋晴れ。2021年10月。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。秋晴れの空が広がっています。ちゅんた、ぷーたのそれぞれが運動会を無事に終えた10月。コロナの理由で低学年のみや、年少さんのみなど色々入れ替え制となった行事でした。運営側は大変かと思い…

地に足がつく

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。まだまだ暑い日があったり、あれ?でも夕方は今までのような残暑厳しいメラメラとした西日、ではないなぁ。どこかから、少しづつ秋の訪れを感じます。前回はノイローゼ夫婦、の話になってしまい…

ノイローゼ夫婦

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。2020オリンピックも終わりました。コロナは急速に拡大中。活発な雨雲も日本全土をすっぽり包みこみ、停滞中。コロナも雨も災害級です。全く笑えません。日に日にコロナは深刻度を増しています。…

周りに合わせられない人間なら

夜中にこんばんは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。初日バイトが終わり、夜が来て眠り、こんな時間(深夜2時)に起きてしまい寝れなくなりました。頭の中でエナジードリンクを飲んだ時の感覚になってるのかな。寝たい。初日は、朝までの憂鬱…

決戦は火曜日

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。今日、掛け持ち仕事の、研修が終わりの、対面接客初日です。昨晩まで、やはり辞退しますと何度言おうと思ったことか。コロナ怖い。接客わたわたしそう。ど緊張。でも夜も朝も子どものこと。モキ…

リズムを整えたい

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。さて、梅雨前線が今年も活発しています。梅雨も末期は毎年色々あります。昨日も今朝も、どじゃぶりです。ひとつご報告が。前回パートを決めて、個人的にはこっちが良い、と思っていた方は辞退し…

新しパート

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。6月の末、やっと仕事が決まりました。同時期に2つ決まり、考えに考えて、よし自分はこっちにしよう!と決めましたが、最終的には辞退しようと思っていたところにギリギリで決めました。、、?…

刹那極

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。突然ですが、モキコは自分に自信がすこぶる無い日々をここずっと過ごしていました。それは、モキ夫から発する一言にズーんときたり、子育ても上手に出来てはない母親だったり、とにかく色々。自…

専業主婦

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。随分と暑くなってきたここ数日。ぷーたの高熱(彼女は小さい頃からカーっと熱が上がるタイプ)からはじまり、ちゅんたの鼻炎や咳、何やら私も体調不良、モキ夫は年がら年中体調不良を訴える系=…

永遠に求職中

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。初夏の訪れを感じる今日この頃ですね。前回書いた、ぷーたの恐ろしい登園拒否も、5月の末を迎えた今現在はすっかり落ち着き、機嫌良く登園しています。ああ、良かった、、本当に、よかった、、イラス…

2021年母の日ありがとうと近況

ご覧いただきありがとうございます、モキコです。2021年、GW最後の週末。母の日ということで、ちゅんたとモキ夫がモキコのために、この地域の有名洋菓子店の生チョコレートを買ってきてくれました。ありがたやありがたや。これは、ホワイトデーや、またはな…

一生忘れないだろうモキ家騒動

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます、 モキコです。 最近の近況。 ついに、家の売却を依頼する。 私が仕事を辞めてくれたから、 代わりに好きなところに住んで良いよ。 と、モキ夫は言ってくれたのでした。 うざいぐらい、何度も何度もなんども 本当…

共倒れ危機の回避法

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。今、桜は満開です。風に吹かれた花びらのなか、自転車でのんびりと駆け抜けてきました。相変わらずお財布忘れてスーパーに行ったり、いやいや、いまは電子マネーでほとんど支払いできちゃうし、大丈…

ラクに生きるヒント2

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。昨日の夕方は、近所の公園へ。そこで、前回書いた、ラクに生きるヒントにつながるようなことがありました。初めにかいておきますが、今のモキコは、きっと穏やかな顔をしてると思われます。でも、こ…

頭がぎゅーぎゅー

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。モキコです。みなさんは、頭がぎゅーぎゅーになることはありますか?ぎゅーぎゅーは、どう処理したら良いのでしょうか。求められる、望まれる人間像にそりゃあなりたいけど、なりたいからがんばるけど、でも結果…