プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

周りに合わせられない人間なら

夜中にこんばんは。
ご覧いただきありがとうございます、モキコです。

初日バイトが終わり、
夜が来て眠り、
こんな時間(深夜2時)に起きてしまい寝れなくなりました。
頭の中でエナジードリンクを飲んだ時の感覚になってるのかな。寝たい。

初日は、朝までの憂鬱さは消えて、楽しさすら感じるくらい充実していました。

でも、これってかなり。
周りのひとが優しくフォローしてくれていただけなので、
あ、モキコ、意外と動けるじゃん、
なんて勘違いしないよう肝に銘じます。

きっとまだ気づいてないところ多々、
かなりやってもらってる。
驚きなのは、みんな優しくしっかり教えてくれる。

ここで、やはり思ったこと。
ぷーたを初めて保育園に行かせて、産後初バイトした某カフェの怖さといかにブラックだったか、すぐ辞めてよかった。
猛烈に人手が足りず毎週LINEで入れないかと言われていた某ファーストフードも、
忙しすぎてよくわからないほどで、心が荒んで、私には無理だった。
辞めて良かった。

でも、過去の経験のいろんなキツさを経て
いまの環境にいれるなら、
最初のころの経験は苦労できてよかった。

ダブルワーク、いまのところ
どちらも環境良いと思えます。
ちゅんたに、両立できるか不安だ、やっぱ
やめた方がいいのかと弱気になったとき、
続けた方がいい。成長するから。
お母さんはお父さんよりまだ成長足りないから、
と断言していました。うける、、

それがあったから、やはり辞退するとは言わず、
今があります。
いい環境って、好きな自分にもなれる気がしますね。
職場によってだいぶ自分の性格自体も、言動も、私は変わる気がします。
だから、自分が楽で普通に優しくなれる環境って大事だと思う。
コロコロ仕事変えて、なにモキコってと
思いはするけど
やはり後悔はないな、
良い環境と良い自分はわりとイコールだと思います。

自分が周りに合わせられない人間との認識なら、
とことん合うと思える職場を見つけるしかないと思います。もはや恋人感覚です。
それくらいストレートに真面目に職を求める(パートなのに)
パッション。我ながらちょっとすごいと思う。
こわいとも思う笑
なんていう人なんだろうか。
本当に、周りが見えないんですね。
良いこと、では、ない気はするけど。
仕方ない。
そして結果として、
漠然とだけどいいお母さんになりたいです。
こんな母親もいていいのか自信ないけど、
イライラして閉塞感を感じてばかりの母親から
外に飛び出し勢いに任せて動き回って
生き生きしてる母親の方が良い、とは言えもしないけど。言えないんだけど、言えないんだけど笑。でも、今の方が良いな。


前に、一生さんにハマりたい、と言っていましたが、、

結局あんまりハマれずに終わりました。
雲の上の人にハマるのは、なんだかやはり
ピンとこず、
テレビに出ていたら まぁ!
ぐらいは思うけど、
熱い、心を奪われるような経験は出来なかった。

そういうの、向いてないんだね、
いまのところはファンぽくなってもさして
元気が出ることはないとわかりました。
だから、モキコはやはり生活環境なんだと
思います。元気になるには。

追記。
本日二回目の勤務終了。
昨日楽しく働けたのは、
やはり間違いなく
周りが強固に固めていてくれたからでした笑

ほんと、言葉が出ませんが。
細かい指示にあたまと身体がついていかず、、
少しづつ、覚えます。

来月、ワクチン2回目です、
こわいことも不安も
色々思うけど、
恐ろしく自信がなかった
今年の春より、元気になれている!