プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

リズムを整えたい

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


さて、梅雨前線が今年も活発しています。

梅雨も末期は毎年色々あります。

昨日も今朝も、どじゃぶりです。


ひとつご報告が。

前回パートを決めて、個人的にはこっちが良い、と思っていた方は辞退しました。

が、

面接してくれた方から、もう一度、考えてみませんかと言われました。

オープニングだから、初めに人材を確保したいみたいです。

なので、

他の仕事が同時期に決まり家族と相談した結果そちらにいたしましたと伝え、

プラス、こちらの希望の(超短時間and超日数少ない)を伝えて、この希望で断られたら、それで仕方ない、と思い伝えました。

結果、それでも良いと言ってくれ(我がモキ家も希望が通るなら良いんじゃない?)と言ってくれました。


、、

と、いうことで、掛け持ちします♡


大丈夫か、、?


と、自分でも思わなくもないけど、

実際働いてみなきゃわからないことばかりで。

モキ夫は、決めて、決めたらもうそっち!

と勿論言いましたが。

第一希望はこちらの希望にかなり沿ってくれたので、

それはそれで有難い。


しばらく、慣れて、体力的に無理ならどちらにするか決めてもいいし、

二つとも元々平日のみで超短時間勤務なので、

リズム取れたらこのままいきたいです。


そう、リズム。

何度も何度も思いますが、私はこのリズムを整えたいことが何よりの目的です。

子どもたちに余裕を持ってニコニコ接したい。

そのためのメリハリ。暇だとナーバスになる、

自己中になる、何かにすがりたくなる、

のんびりはできても、自分のお小遣いがないと節約しなきゃと疲れる。

リズムが整って程よく忙しければナーバスにならない、良いとこどりがしたい。

昨日も働いた後、

ぷーたのお迎えまでの時間はこう使おうとか、

ちゅんたもそのままバスで習い事行けて安堵したりとか、夜も夕飯より先にお風呂にしたり

そしたら絵本も読めてゆとりができるな、

とか。

朝も何時に起きてあれしてこれして朝もちょっとゆとり持てるな、とか、

ああ、いまの時間はニコニコ出来てるなとか。

私なりに考え求めていることはできそうと、

今のところは嬉しいです。


まだ、第一希望の方は全く始まってないのでどうかという感じですが。

覚えることを必死で覚えて、あとは身体に叩きつけてやっていきます、あ、がんばっちゃいそう。いけない、いけない。

クビになってもいいやくらいで働きます。

辞退せずにキープなんて、あんまり良くないのかもしれないけど、

世の中なにかをキープできるなんて

狡くて幸せで良いじゃないですか。

こんなの、仕事くらいでしか出来ないじゃないですか。

、、20代とかにキープ!!!なんて言って

遊んでこなかった生真面目モキコの今更なもがきが表れていますね。切ない話だが。

ですので、仕事くらい自由に(必死に平日のみのを探したんだし)

好きにやらせてもらいます!