プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

就業ハイ

こんにちは。

ご覧いただきまして

ありがとうございます。モキコです。

 

先日、4年ぶりに1日だけのお仕事をしたモキコです。

4年ぶり、、ちゅんたを妊娠してからすぐに仕事を辞めて、

もうそんな経つんだなぁ。

ちゅんたを出産して、

しばらくしてから登録した派遣会社の紹介で

コスメ販売をしたのでした。

週末だけなら簡単にできそうなものですが、

ところがどっこい。研修がたった1日にもかかわらず、

平日の研修のため、ひとりで研修に向かうことがなかなかできず、

そうこうしてぷーたの妊娠出産もあり、

やっとこさできました。

そして何より、モキ夫はモキコが週末働くことにいい顔はせず、

事態がなかなか思うように進まなかったことも理由です。

それもそのはず、平日の帰りはいつも遅く、休日出勤もたまにあり、

普段なかなか身体を休めないモキ夫です。

それを3歳、0歳を一日ひとりでみてケロなんて言われたところで

いい顔しないのは当たり前ですね。

 

平日にモキコは働きたいのは山々ですが、この時代求職活動を事由に保育園に預かってもらうなんてそうそうできません。

ぷーたも申請してますが待機児童です。働いている人が優先なので仕方ないですが、1億総活躍とかは、まだまだ実現は程遠く感じてしまいますね。

モキコはもともと特別がっつり働きたいタイプではありません。

今でもそうです。

でも、ちょっとだけ働いてたまに外の世界を確認したいと思うようになりました。子育てだけだと、こう思えてくるのは自然かと思います。

精神衛生上必要です、働きたいのは私のわがままです、などなど、

心の中ではぐぬぬぅ、、!これは私のわがままなのかな、、とか、

でもこれで反抗的に言ったところで

上手くいきそうなことが

いかなくなるだろうし(経験済)

ここはぐっと堪え(笑)

そうですねぇぇと向こうの声を尊重しつつもフワッとした感じで今回は最後まで穏便をモットーに過ごしました。

そんな尽力を経て、


無事に4年ぶりに働けた後は、

モキコはモキ夫に感謝の念が本当にありました(笑)

帰ってきて、開口一番

「もうやめてね、、」

と言われましたが、

久しぶりで就業ハイとなったモキコは

本当に楽しかったし育児も仕事もやらせてくれてありがとねっ

と言えました。

育児よりもわがままを貫くのは何かと心苦しくて、いつも途中でそうだよね、もうちょっと大きくなってからだよね、って言って

日々が過ぎていたけど、

悶々とした気持ちは抜けなかったです。

なので今回とりあえず貫いて、やってみた後の

この感謝の気持ちをちゃんとモキ夫に伝えたら、

モキ夫も、なら、よかったね、と

言ってくれました。半年に一回にしてね、から

月に一回ならいいよとも。おおおお!!嬉しいですね。

なので久しぶりに働けたこの日を記念日にしたいくらい、

モキコにとっては特別な一日になりました。