プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ひとり日帰り旅

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、

モキコです。


このたび一人旅に出かけ、現在帰宅中です。

泊まりはせずに、日帰りで仙台まで。

5時起きの出発でした。

そのため起きれなかったらどうしよう、

と前の晩は浅い眠りになり、

間に合わない、えきねっとが繋がらない、、!

みたいなあるあるな夢を見て、

小刻みに起きながら迎えた朝5時でした。げっそり。

ただ、快活に観光するぞ!

という気合は微塵もなく、

ただただ港をみてぼーっとしたり、

牛タン食べよっと。新幹線楽しみー!

という感じで行きました。

朝はちゅんた、ぷーたを起こさぬよう最重要な厳戒態勢を経て無事に夜明け前の自宅を脱出し、

暗い道駅まで自転車を飛ばしました。

行きの新幹線は、一応祝うべきだ!40代よ

こんにちは!!

ということと、泊まりではなく日帰りを苦しそうに訴えてたモキ夫がいたため、(口では言わないけどできれば日帰りで、、と)

良いよ!それなら行きは


グランクラスに乗るね!!


と、宣言したのでした。


モキコも負けないよ。


さて、行きのグランクラスですが、、


もう夢のようだった。

朝日に照らされながらゆったりたっぷり

のんびりなシートに座り、

軽食や飲み物が出てきます、、

大いなる贅沢をして、もうすぐ帰ってもいいやと本当に満足度がすごかったです。

次はいつ乗れるかな。がんばって、また生活がんばろうと思えました。


仙台に着いて、

すぐそこから松島海岸へ。

遊覧船に乗りました。

その次は電車で本塩竈へ。

マリンゲート塩竈でお寿司を頂き、

そのまま港を見つめてぼーっとして、

仙台にもどり、

駅周辺を歩いたりお茶したり、

おみやげをみたり、、

仙台箪笥や南部鉄器、カッコ良かったな。

やはり民藝品、日本の手仕事、カッコ良い!

見るだけでも面白かったです。

松島も、波一つない穏やかな海だった。

瀬戸内海みたいに小さな島が点在しているからもあるだろうけど、

やはりたくさん思うところはあってずっと行ってみたかったので

今回行けてよかったです。


帰りは現在新幹線中。

グランじゃないです。いちど、グランを味わってしまったが最後、、いや、

コロナも今一旦落ち着き中だからか

帰省されていた方が多いのか、

上りのラッシュで混んでいます。

何となくみんな帰りたくないよーという雰囲気を感じるのはわたしだけでしょうか。

うまく言えないけど、仙台のひとたちは

穏やかな雰囲気で、なんだか東京より気張ってないというか、自然な感じで、言い方わるいかもしれないけど、病んでる感じがしなかったっていうか。

良い雰囲気でした。


自分もモキ夫が旅から帰ったときみたいに 

スッキリ顔で少しは帰れるかな!

取り敢えず、宮城のいちごとかもめの玉子は沢山買ったから、そして、グランクラス

思い出があるから、しばらくまた頑張れそうです!

ちゅんた、ぷーたに会いたいよ!

モキ夫にも優しくしなきゃなぁ。

旅は心の貯金だ!