プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

40代突入

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、

モキコです。

モキコもいよいよ40代に入りました。

その日起きた瞬間に、ああ、40か。。

と深く思い、起床したのでした。


相変わらず日常は、うがい手洗い除菌ジェルです。

至る所に感染対策の知らせがあり、それをみない日は無くなったといっても過言ではありません。

ワクチン2回目を打ったのが8月のあたまだったので、

そろそろさらに気をつけなければとは思う今日この頃。

今年もインフルのワクチンは打ったけど、

インフルエンザとコロナはやはり似て非なる物ですもんね。


モキオはもう探さないでくださいレベルで

一人旅に消えたのが、10月下旬かな?覚えてないけど、

心配した。初めてこんなに心配しましたが、

3泊4日くらいで帰ってきました。元気になって蘇った。

モキコは、ちゅんた、ぷーたをつれて東京湾へ一泊。

自分のイライラも強くて、しんどかったから

ふたりにも悪かったと思うけど、

もっとね、心のゆとりがひろがりますように。

でも、これって結局ひとりでは限界があって。


ひとりでどうにか自分の心の余裕を作り出すのは、限界があると感じた。

割愛しますが、だからこそ家族の協力って大切だと思えました。

モキ夫が何かしてくれたら ありがとんとか、

たすかったっぷとか やっぱ伝えないとと


当たり前でしょうなんで言わなきゃわかんないのーとか、

ね、いつも私はやってるんだよ大変なのわかるでしょうっとか、

やっぱモキコはモキ夫を追い詰めていたから

反省しました。

ただ少し共感して少し手伝ってほしいだけで、

大変なのは変わらないんだし、

共感でいい。

朝のバタバタのときに

呼んでも反応なくて、お布団かぶってイヤホンしてたのをみたときは

死ぬ程、死ぬほどムカついたから、

だからこそ

モキコ、やってくれたら感謝の言葉を言って動いてもらおうと本能レベルで痛感したのでした。


このフェーズに入った。


モキ夫の忙しさは変われないし、

どっちが忙しいって問題じゃないからこそ

お互い思いやらないと、初めは半沢直樹みたいに謝りたくない悪キャラで無理やり謝るレベルになりながらだけど、

それを超えてきたら変わる未来があるかもとうっすら思った40歳です。


みなさんも、悔しがりながらもグォグォぉぉメーメーメンメーんなサーイぃぃぃ、、


って、言ってみたら、新たな航路を見出すかも、しれないよ!