プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

いろんな諦めと大人になること

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

モキコです。


みなさんは、お元気にすごしていますか?


友達は、元気にしていますか?


みんなに会いたいです。


思い浮かべる友人みんなに会いたいです。


時はコロナ禍ですね。


関係ないような暮らしをできているひとは、

一体どれくらいでしょうか。


何かしら、コロナの影響を感じずにはいられない思いに、

さいなまれてはいないでしょうか。


ただの風邪だと思いたいけど、

国が動く、感染症です。


高齢者は重症化する危険をはらんでいるから

仕方ないです。


いろんな、いろんなことが、仕方ないんだ、

と、諦めというのとは少しちがう、

静かな納得をした瞬間が、

最近ありましたよ、モキコは。


大人になっていくって、

実はこういう静かな受け入れなのかもしれない、こういう積み重ねの面もあるのかもしれないと、

これまで落ちつきなく動き回り無駄にかんがえまくっていた私は思ったのでした。


具体的に、なにを諦めたかというと、

モキ夫の育児家事の協力ですね。


彼はいま、心配になるくらい激務です。

世の中のイクメンなんたらと推奨する風潮になった現代ではありますが、

私もその風潮を波乗りのように上手く乗ってやるー!と、これまではしっかりと考えていました。


でも、ここ最近のモキ夫をみていて思います。


その家庭によるよ


と、思い、家事も協力を求めることは

我が家にとっては無理だと察したのでした。

諦めました。

それくらい、見ていられないくらい、忙しそうです。


あれ?もうテレワークじゃないの??

誰よりもテレワークになりそうな職なのに、

色々あって、今はちがいます。

これが現実。当然飲み遊びする訳もなく、

夜中の2時に帰ってくるのが日常って。。

大丈夫かな。


イクメン時代の型にはめようとしてしまい、

悪かったと、思いました。


モキ夫も、モキコに対して諦めたことがあります。


モキコが家にいて欲しいモキ夫ですが、

私は専業主婦が今はまだ怖いです。

働いている方が無心で気分転換になります。


ずっと言い続けて、

でも家事育児負担はモキ夫は無理だから

私も(自分調べでは)

日々激務です。

ただのパートだけど、家事育児含めると、ハードボイルドです。


そして腰に、心身にきたのです。


それでも、申し訳ないけど辞めたくないです。

結局、頑張って見つけたモキコのもうひとつの居場所だから、

辞めないでいいよと言われました。

モキ夫は、諦めたのです。


そのかわりに

モキコも家事育児、ブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

とモキ夫にいうのは、

本当に、いう気失せました。


だから、甘えすぎず、この状況、

がんばりたいです。


問題は、この先私が全てを両立出来るか否かです。

出来なければ、やはり

パートを考え直さないとです。

健康に気をつけて、両立を模索します。

がんばりすぎずー!