プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

遂に保活、仕事模索、完全終了

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。

モキコです。


すっかり梅雨の時期となりました。

一日中大粒の雨や、

日によって夏日のような日差しだったり、

今日のようにどんより雲がかかる日だったり。


もうすぐ7月を迎えるにあたり、

やっとやっと(×10)

ちゅんたとぷーたは、同じ保育園へ

通えることに、なりました。


ぷーたはちゅんたが通っている園に、転園が決まりました。


夕方、役所からの電話を、

どうせだめなんでしょ、だめなんでしょ、

みたいな気分で始めは聞いていました。

去年も一年間転園届け出していたけどだめで、

さらに一昨年もちゅんたは入れず幼稚園に行っています。

もう、転園希望なんて基本的に叶わぬ望みなのだと、がっかりしたくないから期待するのやめようという心理に包まれていましたが、


やっと、2人は来月から同じ園になれます。


かれこれ気づいたら1年半以上に渡り、保活について考えざるを得ない状況が続いていたのが、

これにて終了します。泣けました。。


本当に、がんばったな。

諦めなくて、良かったな。

ちゅんたはもう来春から小学生だけど笑

気づけば2人とも2年近くでぐっと大きくなっているけど、

うん。がんばったね。

ふたりとも、モキ夫も、沢山振り回しましたが、

感謝の念に尽きます。

来年のちゅんたの学童も入りたいのもあり、

その時スムーズに入れるようにするためにも、

無理なく家と両立できる仕事も模索し続けて三千里でしたが。


この件も、

二年弱の間でやっと5こ目(…‼︎数えたらこれくらいだった)の仕事

にて、(実は年明け過ぎてから新しく就いた)

今までで一番しっくり、

人間関係とか、仕事内容とか、勤務体系とか、通勤時間や育児と両立できるか、子供の病気に理解をいただけるか、、


いろんな面において、生活サイクルが合うと思えるところでやっと働いています。


保活と仕事、

大きな頭のコブが、2つ取れたような気分です。

やっとシンプルに、2人を園に通わせて、

無理のない時間帯で働くことができる。

あとは平穏を望みます。

もう、モキ夫を悩ませるような、

あっちこっちそっちどっち!的な仕事放浪記も、

これにて終了です。


シンプルになって、子供たちに余裕をもって接したいなぁ。ちゅんたは特に、

幼稚園から転園させた分、

保育園になって、モキコはよく笑うようになったから良かったって思ってもらえるように。

やっとスタートラインに立てた気分です。


引き続き、コロナとの戦いが世界中で起こっていますが、

みなさんもならないよう、くれぐれも気をつけてください!