プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

毎年五月病

こんにちは。

御覧頂きありがとうございます。

モキコです。


絶賛五月病に襲われているここ数日。

どうしても不調、イライラ、だるさが続き、

滅入っていると、

モキ夫は冷静に、

モキコは五月病だよ。

毎年なっている。

気づいてないの?あとは秋から冬にかけての時期だよ。

もうわかっている。年に2回不安定になる時期がある。


と。

あら、年に2度も訪れていたんですか。

自分じゃちょっと把握できていなかったです。


男の人と女の人って、違う。

元々モキ夫は冷静沈着系ですが、

わたしにはないものなので

春夏秋冬安定感があって羨ましいです。

女の人は、どうしてもホルモンバランスとの付き合いがあります。

言い訳と捉えられると辛いものがありますが、

歳を重ねるにつれて

イライラする原因なんて見当たらないのに、

なんかめっちゃイライラするぅ!


みたいなことが起こり得るのです。

出産の時も、ああ、人間も、動物なんだなぁと深く感じたけど、

その次に、ああ、動物なんだな私。

と思ってしまいます。


モキコは去年の今頃は

クビになったり新しいバイト始めたり、

確かにショッキングなことがあり、

今年は今年で前例にない感染が流行っていたり。。


ま、病んで当然ですね、、!


東京アラートもあり、

都をまたぐのも自粛ということですので

地元にも帰れません。

地元の空気に触れて、生き返りたいところですが、

もうすこし辛抱します。

地元を恋しがることなく、

こっちの土地を大好きになりたい。

いつまでもひきずるのはいけませんね。

って思い続けて早6年くらいか、、

なので、もう地元が忘れられないのは、

それはそれで良いと最近は思います。

それだけ元気をもらえる場所で育つことが出来たのだと、誇らしく思って

こっちで過ごしていかないと。

のびのびと、肩の力を抜いて、

朗らかに過ごしたいです。


とりとめのない文章ですが。

朝ドラで、

ふるさとのこと1日も忘れたことない!

って言っていて、

モキコだけじゃないんだと思えて

よかったです。


のびのびと、過ごしたい!