プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

秋晴れ。2021年10月。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。

秋晴れの空が広がっています。

ちゅんた、ぷーたのそれぞれが運動会を無事に終えた10月。

コロナの理由で低学年のみや、年少さんのみなど色々入れ替え制となった行事でした。

運営側は大変かと思いますが、

見やすかった、、小学校は保護者立見スペースから子供がとても見にくかったけど、

ぷーた、年少さんは本当に見やすかった。

もう毎年こうであってほしい。今までの密にはもう戻りたくありません。。戻るのか、、?


昨日は久々に実家や友人宅に行き、

いろんな人と久々に会えて、コロナの後のせいかやっとかぁと、とても嬉しかったです。

まだまだマスク生活だけど、

またそのうち波がくるのだろうけど、

それでも帰れて嬉しかったです。

みなさんは、元気を取り戻していますか?


相変わらずうつろいやすいモキコですが、

最近断捨離により、毎日部屋が少しずつ片付き続けています。

物を捨てるとすっきりしますね。心もね。

納戸を片付けて、椅子を置きまして、小さなTVを置きました。

トイレくらいのスペースですが、

ドアを閉めると個室空間が広がります。

また、キッチン内も個人スペースを確保。

冷蔵庫脇の幅40センチほどのスペースに椅子を置き、突っ張り棒を付けてのれんを下げました。スーパーミニな1人空間の確保に成功。

3LDKの我が家が、プラスαな場所を生み出したことでもたらす心のゆとり。決して広さはないものの、広さと満足度は比例するものじゃないべ!と実感できたのでした。

いつだって体育座りがバリ落ちつきますね!

そうしていると秋のドラマが次々と始まりました。ドラモキコな私は休みの日に撮りためたドラマを観ることに至上の悦びを感じています。

つまりいまは元気ですね。

昨日はたくさんのひとと話せてあぁ、やはり人と人は話さないと。と、思いました。少なくともモキコは。

みなさんはたくさん話をしてますか?

それではまた。