プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

GW改革

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。モキコです。

2018年のGWも最終日となりました。

モキ家は最終日の今日は動物園へ。

何かの耐久レースばりに
炎天下の中、
広大な坂だらけの動物公園内を歩きまくり、
大人たちはくったくたに疲れましたが、
踊るように歩き回ったり
大人しく園内用のベビーカーに揺られるちゅんたでした。
勿論私達親はいつものように彼女に振り回されっぱなしでしたが、
やっぱり
いい思い出になりました。

そして引っ越しをして祝1年。

この連休で整理、片付けをしまくり
やっとこさモキ家の中は引っ越し後感がなくなったのです。

やっとだ、、バンザイ三唱!

と言うのも、
休日がスタートしたある日、

隣街へでかけた際、たまたま立ち寄った家具屋さん。

今までお布団生活だったので
ちょっとベッドみたいねぇとなり、見に行ったのです。

ベッドコーナーへ行き見てると、
絵でも売ってそうな雰囲気の(モキコはかつてギャラリーでバイトしてたことがあるので、なんとなく)
パリッとした男性の営業の方が。

どうぞマットレスに寝転がってみてください、

と言いながら、パリッとした営業マンは
ポーンとベッドに飛び乗り
わふわふ!と左右に揺れ、お手本を見せてくれました。

試しにでも人前で寝転がるのはちょっと恥ずかしいという心理が働く人が、きっと少なくないんですね(笑)

営業の方はそんな心理をきっちり悟っているのか
割と大胆に寝転がって、そんな心理、捨てちゃいなよ!みたいな感じの空気に持っていってたので、
後に続いてモキ夫もちゅんたも
ぷーたを抱っこしたモキコも一斉にゴロゴロしてみたのでした。

ちなみにこの家具屋さん(大塚家具)、
キッズスペースがあり、子供を見てくれる人もいて
ゆっくり見ることができました。
有り難いサービスですね。

そしてベッドを購入し、来週やってくるのです!

引っ越ししてから納戸になっていた部屋を、
この機会に何もなくしました。

整理整頓が苦手で、やたら集中しないと出来ないモキコ。

一方で整理整頓が好き嫌いとかいう次元ではなく、
掃除や整理整頓が染み付いているモキ夫。
全く苦手でもないし片付けすることが一切疲れないそうです。

不思議ですね。

モキ夫も、
片付けに時間がかかり終わるとぐったりしているモキコが不思議で仕方ないと言ってます。


それはさておき!!
ベッドがやってきます!

これにより居間も広く使えるようになり、
念願だったちゅんたの遊びスペースのおもちゃ整理整頓にも
着手を始めました。

毎日最低限の家事しか普段できないので、
ここまで手が延ばせることは連休の醍醐味ですね!

おもちゃは本人が出し入れしてお片付けが習慣づくような環境づくりを目指します 目指しましょう。
成長段階に合わせて、まずはざっくりと分類できるように。。

モキコは大人になっても片付けはざっくり系なので、
これを機にちゅんた共に片付けを学んでいこうっと。
なんででしょう、
モキ夫に不得意なこと指摘されると受け入れがたいけど(笑)
ちゅんたとなら、素直に不得意は不得意と
認められる感じ!

たのしくがんばります☆