プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ついにウツになりまして

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


前回、病む季節、、と書きましたが、

事実、鬱と診断されたことをこの場を借りて伝えます。記録です。


診断されて一週間がすぎました。

初めに処方された薬は効いたようですが、

初めの3日間くらいはとにかく頭痛と倦怠感(でも、メンタルは悪くない)と眠気。

頭痛は以後夕方だけとかになりましたが、

倦怠感、すごい眠気(冬眠のよう)、やる気が起きない、外出る気ない、食欲もあんまり、

(でも、メンタルは悪くない)

ぬくぬくとひたすら眠るように過ごしていました。

でもあまりの眠気なので、

今日はもっと軽い薬を処方してもらいました。

ここ毎晩7時には眠くなっていたけど

今晩はそれもなく。

やはり、昨日までのは効きすぎてたんだなぁ。


先日心療内科に向かったのは、

メンタルがどうの、というより完全に

脳が、アタマが、動かない、思考停止とか、

思考力とか、感情が無とか、言葉が出てこないとか、ぼーっとする、涙が出る、とか。


会話が出来ない、言葉が出ないというのは

さすがに何が起こったんだという感じで。

ストレスは、溜まりに溜まったその先って

こんな無の状態になるものかと思いました。


やはりここまでくるとモキ夫、ちゅんたぷーたですら、察します。

やばいと。

すぐにテレワークに切り替えてくれ、

何もしなくていいと、あらゆることをやってくれていました。

モキコはひたすら寝ていました。

いま、心療内科の予約もなかなかどこもいっぱいで、5.6ぐらい電話して、2日後なら、、

と言ってくれたところに通っています。良いところでよかった。

初診から1週間ちょっと経ち、だいぶ普通に会話できます。


お仕事はしばらくお休みいただきました。

嬉しいのは、ほっとしたのは、

子どもたちがYouTubeやめたこと。

お菓子は週に一回になったこと。

1週間以上経ったいまでも守っています。


不思議なくらい、ワーワー言わなくなり、落ち着いた2人。こんなに変わるんだ。


モキコは怒る気力とかいまは全くなくて、

モキ夫にはネコみたいになったね、、といわれ、モキコがこんなにも穏やかになるなんてね、、と感慨深そうにしている。


私はストレスの高みをより超えてしまったんだよ。

でも、子供がこんなにも落ちついて、

YouTubeやめなさい、お菓子は週一!と、よく言い聞かせたのはやはりモキ夫で。


やはりモキ夫の力無くして今はない。

私も力尽きるほどの今だけど、

こんな形だけど落ちついた子どもたちをみれて

よかった。


はやく、調子を取り戻せますように、自分。