プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

春の頭のなかは乱気流の如し

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

モキコです。


春。それは病む季節。。


このようにブログを書き始めてもうすぐ5年近くになりますが、

春の時期のブログを読み返すと気づいてきます。


春。それは病む季節。と、、


モキ夫も年末を挟み今の今の時期までぶっ通しで夜中帰宅で、

さすがにもうもたない、と欠勤しています。

身体にくる変調。

そんなになるまで働かなきゃならないって、

そしてまだ幼い子たちがいるから休みの日でも休むに休めずで。そりゃ、ダウンする。

大丈夫だろうか。


これは本当に、一方が忙しいともう一方に家事育児の負担が増しますので、

つまりモキコもやはりダウンです。

身も心もつらくなります。休みがないと、つらい。一日2時間くらい週末ひとりになれればリフレッシュできるでしょ?!

なんて、もはや全く意味がない感じです。

願わくば2日間休みたい。人と会わずにゴロゴロしたい。子供に合わせた熱くない湯船じゃなくて、自分に合わせた温度のお風呂にゆっくり浸かりたい。

ゆっくりごはん食べたい。

雨の日の幼稚園へのお迎えは、自転車に乗れないので本当に一仕事です。

帰路にいくつかコンビニが立ちはだかるのでまたこれが、、やっかいで、、たべたい!お菓子!になってしまう。


毅然と対応するも、やはり預かり保育でお腹すいちゃってるだろうと思い買ってあげることは多々。

でもしょっちゅうだとキリがない!

自転車でお迎えに行った日でもコンビニの前を通ると身体を揺らして(横に車が走っているのに倒れたらどうすんだべ😭)

行きたいとせがむ。こっちは毎日お菓子買いたくないし、少しお菓子持っていって帰りの自転車で食べさせたりするけどそれじゃ足りない!もっと!となる。


コンビニで買ったおにぎりやパンをあらかじめ買っていって食べさせたり。


もう、そういう所に食費がかかっちゃうのは

仕方ないですね。

そうだよ、おにぎり渡せばなんとかなるか。

雨の日はつらすぎてタクシー使うこともあるけど、タクシーも安くないので何のために働いているのか、、と思ってしまう。


そうしたら、働かずに普通に園バスで帰ってきてくれたらそもそもコンビニー!とか、歩くのを延々とクズって中々歩いてくれない雨の日とかを回避できる。 自分の中で一番大きなストレスかも。お菓子お菓子って言われるのが。


そんなストレスを溜めてでも、モキコはパートしたいのでしょうか。

働いたって働いたって、結局もはや悪としか見れないコンビニ(一人の時はルンルンで見つめられるけど)

で散財するだけなのでしょうか。


意味無いのでしょうか。

無駄なのでしょうか。

都合よく働かせてもらえるが故、勤務短時間だから簡素な業務のみでいてもいなくても変わらない。

でも、ありがたいと思って少しでも貯金したい。

もう中学受験なんて現実的じゃないことは考えていませんが笑


貯金、したいのにできないって、どうよ!!


節約したいのに思い通りにはいけない、これがストレスなんですね。

家用にお菓子かいだめしても今日はこれだけ、ってことが我が家の子は出来ずに

構えないとどんどん出しては食べるになり、

安く買いだめ出来ない。

ひっそり隠し保管は申し訳ないと思ってしまう。


まぁ、これがいけないんですね。隠し保管でとにかく今日はこれだけだよ!って徹底すればいいだけの話。モキコにとっては超難関ですけど。

あと、帰りはおにぎり用意!


これで、だらだらな散財も少しは減って

少しは働く意味を見出せるかな。

おいおいのかかる教育費も怖くなってきたことだし、、

がんばろうとも目標も持ちません。

あ、それか、もう今は彼女たちのコンビニ代を稼いでるんす!で、割り切れたら楽か、、

モキコ分のスィーツ代とかも含めてで、貯蓄?

そんなのぷーたが小学に入って

やっと週末とかフルタイムできるようになったら思い切り貯めれば良くないっすか、?

今はいい、好きな雑貨とか買っていれば良いっす!小学校にぷーたが入ったら、マジ本気出して、今は好きなの、買っちゃいなよ楽しんでパートゥしなよYOU!!


、、、あ、そういう考えの方がめっちゃ楽だわ、、、、


ブログはやはり、頭の整理になっていいですね。

昨日は本当にやばくて、ふたりの新学期の持ち物を一生懸命進めようとしてるのに

なかなか終わらなくてぼーっとしてしまって辛かったです。何時間かかったんだという感じだった。

今の時期はまだぷーたが小さくて貯蓄は考えられなくても、それでよしとしよう!

よしだ!ありだ!がんばっている!みんながんばっている!