プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

甘いものを緩く、控える

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキコです。


あっという間に、秋の気配を感じます。

朝方の涼しさとか、夜の風とか。


モキコも秋冬向けの服を少し揃えました。

もちろんユニクロですよ。


先週から、甘いものを緩く控えようと、

試みを始めています。

緩く、というのがポイントです。

ストイックになりすぎると、後々甘いものを食べたときに

罪悪感を感じたり、続かなかったりしますので、

長続きを目的にしていきたいためにも

ゆるくゆるく、少しは食べます。


食べるんじゃん!


ですが、

モキコの言う甘いものとは、アイスとかケーキとか、コンビニやスーパーのデザートとか、お砂糖の入った甘い飲み物とか。です。

スナック菓子も含まれます。

あ、あと菓子パンですね。


はちみつは少しならオッケーと決めてみたので、

食パンに薄くつけたりしていただきました。


1週間気をつけてみての感想です。


しんどいのが5日目にやってきました。

育児でイライラすることがあると、甘いものに走って発散していたのでしょうか、

多分そうだったなぁとすごく思いました。


5日目、イライララー!!として、家の廊下を歩いていた時に

ティラミスティラミスティラミス!!た、べ、た、い!!

と、モキコは心の中で大きな声をあげていたのでした。

そして気がつくと夜、寝かしつけの時も、

頭の中は甘いものを思い出し続けている。

これは、禁断症状的な?

どんだけ今までお砂糖と仲良くしていたんだ、、


ぐっとひたすら耐えて、

6日目を迎えたのでした。


ネット情報ではありますが、

甘いものを食べすぎると、身体で色々な不調が現れると書いてありますね。


調べるのはほどほどにしておきました。

びびりますね。


ちょっと控えてみようと思った主な理由としては、


1 ぷーたの卒乳準備として、卒乳した後に太るのは避けておきたい


2 最近ちゅんたは甘いもの大好きなので、

3歳にしてこれでいいのだろうか。。心配。ダメだダメだともきはちゅんたに注意するくせに、モキコこそ甘いもの大好き。

ならば頑張って控えてこの背中をみせていきたい。


3 イライラしやすい、浮き沈み激しい、

冷え性、うつろいやすいため、

安定した情緒を手に入れたいけど、

それはお砂糖の過剰摂取によるところもあると色々なネット情報で書かれている。ため。


上記を理由に、はじめてみたのでした。


そして、何かしらの身体の変化はあったかというと、


はっきりとこ、これは!!というほどではないですが、

あるにはありました。


1番は、冷え性で夏も足もとは大体冷たいモキコでしたが、

なんだかあったかいです。

これは甘いもの控えているゆえにかな?と、、


もちろん、ごはんやパンは普通に食べているので、完全に糖質オフにしているわけではないですが、たしかに冷えは5日目くらいからないかもと気づきました。


あとは、甘みに敏感になってます。

昨日、久しぶりに甘い飲み物をと思い、

朝にはちみつ入りのココアを作りましたが、

いつもすぐに全部飲んでしまいますが

半分残しました。

いつもより甘く感じて、いつまでも甘さが残る感じになり、結局お水飲みました。


あと、今の心境ですが、

茶店にいますが、今までなら絶対デザート系もたべたい!食べる!

となっていたモキコですが、

紅茶に小さじ2分の1のお砂糖だけで

充分の甘さです。


イライラは、どうかな、、

それは普通に育児のイライラはまだまだあります笑


でも、言う前にこれは黙っていようとか、モキ夫にも言い方かえようとか、

一瞬考える瞬間は増えた気がします。(本来大人ならそれが普通なんだよな、、)


これが甘いもの云々の結果なのかは

もちろん定かではないですが、

いいことは増えてる気がします!


なので甘いもの控えはもう少し続けようと思います。ゆるくゆるく!