プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

災害と、文化祭

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


7月に西日本豪雨があったばかりで、

次はこちらでもかなりの強風だった台風21号、大阪を中心に大変なことになりました。


そして、その驚きが収まらないうちに、

北海道で震度7地震がありました。


さすがに、ニュースをみていると

落ち込んできます。

何も出来ない、何も自分はできない、と

ニュースを観るほど

空虚というか、落ち込んで、近所でささやかにだけど募金することしかできません。


早く不安な毎日を過ごす人たちが

もとの日々にもどれますように、願います。


昨日はモキ夫に、

モキコ、表情がない。家政婦のミタサンみたい。

と、言われてしまいました。


確かに表情出てないかも、、でも、私は元気ですよ、、と言いましたが、、


ちゅんたやぷーたはもちろん元気。


遡りますがお盆休み、ちゅんたの戻しから始まり、結局家族みんな、やっぱりダウンし、

最終日にやっと遊園地に行けたモキ家でしたが、

最近は身体もみんな元気。


ひとまず、この土日はひとりで楽しみにしていた近くの高校の文化祭へ行きました。


3年生の各クラスが行う、

演劇を観に。

去年も初めて観て、

もう、信じられないくらいのクオリティの高さ!

お芝居も一人ひとりが演技凄くて、

去年観たのは脚本も生徒のオリジナルで、

もう凄いとしか言いようがない、スペシャルな80分でした。若い子たちの、努力の結晶をはっきりと目の当たりにして、

これほどの出来栄えにするのって、

どれだけの努力が必要なんだろうと

物凄く心に刻まれた演劇でした。


なので、1年後。楽しみにしていた文化祭の土曜日!

もう、趣味を聞かれたら絶対に声を大にして言いたいくらい、

近くの高校の演劇を観ること!と、答えます!


ところが、昨日は抽選に外れ、みれず、、

今日は朝7時過ぎから出発して、1次公演の抽選に見事に当たりました!


面白かった〜〜



全体として生徒の運営力とか企画力とか、

責任もって自分の係を全うしていて、

クラスではひとつの劇を完成させていて、

こういう総合力、勉強では計れない!

こういう経験させたいな、ちゅんたやぷーたに。

そう思ってしまいます。


演劇熱が冷めやらないモキコは、

モキ夫にも熱く語った1日となりました。


しっかりパワーチャージできました!