プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ウツDEサンバ

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。モキコです


前回に引き続き、過酷な育児が続いております。

漢方処方してもらいました@心療内科

心療内科というと、数年前のモキコは真に病んだ人を対象とする医療機関かと思っていました。

自分はまさかそこまでに、、?
周りに言ったら引かれてしまうんじゃないか。


私の中から生まれる偏見によって、
自分自身をますますどこにいっても休まれない気もちにしていたのでした。

が、

心って、直ぐに対処すれば軽くで済む!はず!

ドラマのコウノトリで、産後うつの回を観たのもあるけど、

大丈夫です、まさかわたしが、大丈夫です

って、言わないほうがいい。

だれに何を思われたって自分の身体は自分でしか守れないと思い、
気力が抜けてぼーっとし始めた私は
育児雑誌でも連載をしている
心療内科の先生のクリニックが近くにあると知り、行きました。

色々な話を聞いてもらい、
こういうクリニックもあるんだなぁと思いました。

少し病んだらこういう場所に頼るのもありだと
モキコは思います。


まだ浮き沈みはあるものの、
春になってちゅんたが幼稚園に入ったら、、とか、
ぷーたがハイハイするのかなとか、
少し先の楽しみを糧に過ごしていきたいと思います。

また、ぷーたの育児相談で保健センターに行った際には話中泣けてきてしまい 保健師さんにモキコさんやばいと多分思われ、
先日は訪問に来てくれました。

そんなこんなな日々ですが、
先日ちゅんたのプレ幼稚園に行った際に、
プレ最後の日にみんなでダンス発表します!との告知が。
その直後から練習に突入しました。
ジャンルはサンバ。サンバ?サンバ!

こんな鬱うつな気分で思いきりラテンのリズムのサンバ風を踊る私。

こんなに複雑な気分はそうそうないので
深く記憶に刻まれることでしょう(笑)

過酷な育児と言い切れてしまいますが、
でもなんと先日、最新の電動自転車を手にしました。

両輪駆動!
むしろ上り坂ウェルカムくらいのすごい走りです。後ろに見えない両手でぐいぐい押してくれてるような。す・ご・い。
文明の発展に乾杯、、モキ夫も軽のライバルだな、、と驚きを隠せません。

のんびりサイクリングでリフレッシュです。

もうすぐ春。広い公園にみんなでピクニックに行けたらいいです。