プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

2022決意表明

こんにちは

ご覧頂きありがとうございます、モキコです。


昨夜、お風呂に一人で入っていて、なんだか

吹っ切れる瞬間がありました。


この土地に移り住み早いもので5年。


閉鎖的な自分を、いい加減打破したい、楽しくありたい、と、全身で感じたのでした。

浮き沈みはもちろんあるだろうけど、

一人で浴室で笑い出しながらたどり着いた思いです。


モキコの場合に限り、あたまのネジは数本抜いているくらいが丁度良い。


本当に鈍感でいい。

楽しくあればいい。

気を使いすぎないでいい。

気を遣ってほしい人は、声にだして

「これをお願い、とかやってほしい」

と、言えばいい。

言われないと気づけない自分を申し訳なく思わないでいい。

いちいち気にしなくていい。


ママさんってひとつにまとめて言ってしまうけど、

気遣いレベルが半端ない人がいる。

でも、そういうひとはそういうひと。


モキコは、いつも海を見ながら友達やわいわいな大家族に囲まれた、素晴らしい景色の恩恵を受けてのんびり育つことのできた人です。


空気は読めない、読めないけどものすごくがんばれば読めるタイプ。

でも、もうそこまでがんばらないでいい。がんばりたくない。言わなくてもわかってって言う人とは関わりなくないです。


みなさんは、自分らしくのびやかに暮らせていますか。

モキコは楽しめる努力をします!