プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

良く成りつつある日々

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


前回のブログから12日が経ったみたいです。

今の体調は、副作用だと思われる頭痛も薬を変えた3日目以降はまぁまぁ落ちつきました。


気持ちも、何かを思い詰めて考えがちなタイプだったのに、

考えようとすると

まあ、いいじゃん、どうだって😃


みたいな、大体2割くらいは考えて、

あとは別にいいや、と気にしない思考になっています。薬って、すごい。

もともとうつ病は脳の病気であって心じゃない。セロトニンが出にくくなった脳に、セロトニンを出しやすくしてくれている。治療です。

別に良いやと思えること。

これって、モキコにとってはすごいことで、

なので、随分穏やかに、幸せだと思いながら過ごせています。


この世にはこのように、性格的に

まあ、いいや精神で穏やかに過ごしている人もたくさんいるのかな。

そうしたら、そんな人が羨ましい。

もう40年生きたけど、

これまでの40年をそんな風に、いまの薬を飲んでるモキコのように、

まぁ、いいよ、ってライトに穏やかに生きれていたら、

なんて楽な人生だったかな。

この先、薬を飲まなくなってからも

こういう思考でありたいです。

突き詰めてもやもや悩んだってね、仕方ないじゃんって。

自分で自分を生きにくくしてるだけじゃんって。


薬が合ったようで、しばらくこれでいくことにしました。

と、いってもいきなりあれこれ用事ができるでもなく、やはり少し色々した程度で、

午後に貪るような睡魔に襲われて、深い深い底までの眠りに入ったりします。

ちゅんた、ぷーたには悪いけど、ごめん!

と言って猛烈な睡魔に吸い込まれていく。

2、3時間昼間に寝て、普通に22時くらいからも寝て、どれだけ寝ても寝疲れしない。

寝るのが大好きになってしまっています。


少し前のように、何することの気力ゼロ、な日は、ゼロじゃないけど本当に減ってきた。

活動的になりたいかといえば、

まだあんまり、好きだったひとりお茶とか、

ランチとか、特に行きたいとは思わない。

本も少しだけやっと読み始められた。

夜は眠る前でもなんだか穏やかマインドで就寝できて、嬉しい。

モキ夫も私がこうなって結構疲れてきてるので、少しずつできることはやっています。

でも働くのは、少なくとも今年度はやめてと言われていて、

まだまだ、家のことやこどものこと、出来ないと、当然考え始められないですね。


とにかく苛まれない日々にはなっていることに、

よかったと思っています。