プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

三歩進んで二歩下がる

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


大分良くなってきていた体調ですが、

また2歩さがるみたいな、

でも3歩は進んでる、みたいな感じです。

がんばらない日々です。


こうなってからいままではずっとモキ夫がテレワークしてくれてるので助かりましたが、

明日からはこどもたちの迎えや習い事送迎をします。

頭がきゅーきゅーにならぬよう、

難しいことじゃないのに、たかがこれだけのことが出来るか不安になるなんて

びっくりする。

まぁでも、ちゅんた、ぷーたはもうきっと助けてくれます。

朝はこれからはモキ夫がやってくれることになりました。

こどもの準備、あさごはん。

モキコはちゅんたのバスの送りのみの担当です。

ありがとう、ありがたい、

だから良くなっていかないとね。

話はかわりますが、

昔の動画を観ました。

4年前、ふたりが1歳未満と3歳。

ただただ可愛くて可愛くてね、、

あの頃は今以上に大変だったはずなのに、

あの頃のふたりをみていると

どんな苦労だったのか、記憶が米粒レベルになっていてよく思い出せないです。


だから今こんな状態になった私だって、こんな思いは

5年後は米粒レベルの記憶にしかなってないとおもう。


5年後に今のふたりを動画で見返すとき、

ただ可愛い可愛い、あの頃ちゃんとかわいがってやれてたかしら、口も立つようになってたけど可愛かったよ、って、

苦労?もう忘れちゃった、大変だったけどあんまり思い出せないわぁ、って。

なってると思う。


こうやって考えられるだけ、余裕が出来たってことかな?

ならよかった。

いまの環境はとてもよくなった。

モキ夫もわたしのこれまでの苦労を、

育児家事を共にすることでわかってくれた。

わるかった、と、思っているからやってんだよ、

と、8割キレ気味な態度ではありますが、

でも、本当にやってくれるようになった。

でも不思議なことに、

じゃあわたしはすぐに体調が戻るかといえば、

そういうわけでもないところが、

これが、これぞ、病気、なんですね。


だから、早くよくなりますように!!