プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ひとりでやらない子育て

今晩は。ご覧いただきありがとうございます、モキコです。


結局今のところまだ、モキ夫はほとんどの日をテレワークに切り替えてくれています。なので

まだ、助かっています。


それでも日々、今までならサクッとできていたことをヒーハー言いながらやっている感じです。

洗濯して、干して。

食器洗いに入れて、洗って。

ご飯作りに頭を使い。

買い出し。

クリーニング、

子供の用意。

掃除、整理。

ごみすて。

ひとつひとつを出来るかな、うん、なんとか出来るな、でも、疲れたなー、

って自問自答しながら、え、これだけでこんなに疲れちゃうなんて、いつ治るの。って思います。


あ、そうか、もうモキコは老後生活に入ったと思えば良いのか!と思いました。

最近ひざ裏が1日に1、2回くらい、じわぁと熱くなることがあり、

少し調べると、冷えによるもの、更年期障害の症状かもと、、おお。。


もう、のんびりと、生き急ぐことはないんじゃないか。これまでで充分頑張り尽くしたんじゃないか。あんなこと、こんなこと、あったでしょう。←歌詞で、ありますね。


昔からの大好きな友人がお手紙とステキな本を送ってくれました。

友人も大変な時期なのに、気にかけてくれて

感謝です。

私がこうして現在の状態を発信している意味は、

必ず治るものだと思っているので

この先治って、でもまたこういう感じになってしまった時の参考になるはずと思い、なので、

記録しておきたいと思いました。


あと、育児で悩まない人いるのかな。

悩みがある人の方が圧倒的だと思います。


どこかで誰かかぽちっとして

このブログを見てくれることがあったとして、

それでもし、

同じく育児や家事やお仕事や家族や

いろんなことでいっぱいになっている方だとして、

こういう驚くほど不器用なひともいるんだ、とか、

まぁ、みんな色々大変なんだとか、

ほんの少しでも読んでくれた方が気が楽になるのなら、と思いもあり、


なので、書いています。

最近モキ夫が家事育児に参加し分担してくれるようになって、気づいたこと。

ワンオペじゃない、

ひとりでやらない子育ては、

楽しい。


ちゅんた7歳、ぷーたももうすぐ5歳にして、

やっとこう思えました。