プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

久々に

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。モキ子です。


あっという間に前回の投稿から月日が経ってしまいました。

前回は、なんとかちゅんたやぷーたが保育園にお世話になることになり、

そしてモキコは事務のパートに出て、

育児と仕事の両立を頑張っています!

ハッピーエンド。そして、幸せな日々が続きましたとさ。


、、と、なるなら良かったですね。


しかし時は物語とはちがい、

おわりがないのでした。


めでたし、めでたしでは、

終わるわけがないのでした。


ーーーかーらーのー?!


みたいな、4月からはや半年の間で

モキ子の生活はまさにジェットコースターパラダイスだったのです。


かいつまんでお話しします。


まず、事務パートはクビになりました。

そして、飲食チェーン店でバイトをはじめ、

ダブルワークで平日のみ、また事務系の仕事に就いております。

先週末は家族で初、ぷーたが熱性痙攣になり、救急搬送となりました。

高熱が下がり、一気に発疹。

まだなっていなかった、突発性発疹でした。

そして発疹と同じくして始まった、信じられないほどの不機嫌さ。

ぷーたは完全な不良になっていましたが、

熱性痙攣から早1週間。

これほどまで長く感じる1週間はそうそうなかったので、疲労困憊でした。

今はやっと本来のぷーたに戻りつつあります。このことはまた後ほど触れるにして、


今回はクビになった経緯についてお話ししたいと思います。


今だから話せます。ああ、やっと淡々とした気持ちで振り返られる時が来ました。

こう考えると、割と早く立ち直れたのかな、、どうかなぁ。

もちろん犯罪を犯したとか、無断欠勤や遅刻し放題などしていません。一切。電車の遅延以外は遅刻していません。


でも、オーナーの1人職場で、長く秘書のような事務をされていた方が辞めるので、

代わりに私が入ったのでした。

結論からいうと、相性や、この仕事の能力がわたしにはないと判断されてのことでした。

働きはじめたころから、毎日のように有能だった前任の方と比べられ、

あなたは試用期間だからと毎日言われ、

1カ月たつ前に、別の仕事をしたほうがいいんじゃと、話をされたのでした。


この時期のことは、

沢山書きたいことはありますが、

吹っ切れた、というだけで、ただ良かったなと思います。

自分を駄目だったと思ったり、この個人事業主を非難したり、

そういうことはもう大した意味をなさない気になりました。


そして、チェーン店では人間関係もよく、

楽しくも大変忙しく働いておりましたが、

元々資格を生かして働ける求人を見つけたため、受けました。

ただ、保育園のこともあり、もし入れても、変なところであったとしても、すぐ辞めるわけにはいきません。

でも、職場の雰囲気は、入ってみないとなかなかわかりません。

幾つになっても、びびります。


せっかく人間関係の良い、丁寧に教えていただいていたし、色々覚えはじめたチェーン店を辞めるのは勿体ないと思いました。

新たな職場に確認すると、ダブルワーク可とのことなのでこちらはキープで週末時々入りつつ、

平日週5で新職場に足を踏み入れたの、でした。


この4月から色々なことがありすぎて、

書ききれませんが書きたいです。


また少しずつ書いていければと思います。

笑いのない文章でごめんなさい。

必死ですね!子供達にはどう映っているんでしょうか。


ワンオペ育児がつらかった主婦が蟻地獄並みの保活の門をやっとこじ開けれたと思ったらやはり仕事が恐ろしいほど甘くなくまだまだもがき続けている不思議な母親としてみられているのかもしれません。


滑稽、、


それだってなんとか、やっていっています!


笑うぞ!!笑って乗りきります!