プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

今は苦労しないでいいとやっと思えた

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。
モキコです。

台風19号が過ぎ去りました。
この2019年の19号は、42年ぶりに名前がつくそうです。
ニュースでは毎日、まだ被害の全容が見えてこない状況を映しています。

地震も覚悟しておかなければならない日々ですが、
確率としては、毎年この時期に発生する
台風もまた、危険なんだと痛感しました。

停電も断水も、普段当たり前に依存しきっている者としては、
万が一を考えてなにかと備えていますが、
それでも安心することはありません。
大震災以降、想定外という言葉をよく聞くようになったからかな。

ずっとニュースをみてしまうと、心身が目一杯になってしまいます。
いつか大震災のあったころ、
モキコは接客業に従事していました。
その時女性の常連のお客様が、テレビをつければニュースばかりの毎日に疲弊し、気分が落ち込んでしまうと言っていたのを
今でも覚えています。
あの時なんて言ってあげたら良かったんだろうと
未だに考えたりします。
被害に遭われた方々を考えると、
何かを楽しむ気持ちは薄らいてしまいがちで、
情報も明るいものがなく、
切り替えようとしちゃいけないんじゃないか、
楽しんじゃいけないんじゃないかとすら思えてくる感覚です。
今のモキコなら、
テレビ消して、楽しいことを思い浮かべて、
食べたいものを想像して、家族やお友達誘って食べに行くとか。していいんです!

って、言いたいなぁ、そしてその言葉を自分にも向けたいなぁと思います。

そして話は変わり、
新職場は辞めました。

この一年、色んな職に就かせてもらい、気が済みました笑

モキ夫にも随分心配されましたが、
自由にやらせてもらったなぁと思っています。

この育児真っ只中の状況で、
競争馬のように駆け巡りました。
普通、想像すれば無理があることぐらい
一般の大人でしたらわかり、動かず、おとなしく育児の生活を送ることでしょう。
やってみなきゃわからない!ヒヒーン!
と飛び出していったのは一体誰のことでしょう。

大人しく、籍は抜いてないチェーン店で希望シフトを出しつつ、また働きます。

前回のいじめか?のブログにしても、
完全に病み始めを表していますね。

辞めて半月たちましたが、初めの1週間はやはり突然目覚めてしまい、ずっとこのことに胸の中が苛まれ、でも朝起きると、なんでこんなことで悶々としてたんだ?
の繰り返しでした。
世の中は、仕事に就くと、勿論本人はがんばろうとするし、
周りもがんばれと応援する。

辞めると、すぐ辞めるなんて、と、一般的に耐える力がないと思われてしまう。

モキコは本当はもっと頑張りたかった!
続けたかった!少し寝れないって言ったからって、何もすぐ辞めろって言うことないじゃん!って、初めはモキ夫に思っていました。
辞めて1週間、いや、2週間くらいは。

でも、モキ夫は、みんながんばれ、辞めるな
と言うかもしれないからこそ
俺は辞めろというよ、俺しかそう言ってくれる人いないでしょ。

と言われたとき、もうモキコは独身でも子どもがいないわけでもなく、家族を持つ身として、
ちょっとくらい嫌だって続けてやる!っていう気合いは、
今の時点では無理だ、と、力が抜けたのでした。
自分でも訳わからないくらい号泣しましたが、
結果、今はとても晴れ晴れした気持ちでいます。
ずっと、こどもたちが落ち着く頃には40半ばだよ、仕事つけるか不安だよ、と焦りが渦巻いていましたが、
モキ夫は、またその時に職探し苦労すれば良い、今はもう必要ないよ!
と、言われたのでした。

モキ夫って、しっかりしてますね。
そうですね、また40半ばになったら
競走馬のごとく、それいけ就活すればいいかと思えました。
それでは、また。