プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

モキコの天気予報、友人と会う

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

モキコです。

 

すっかり冬の気配。今日は今季一番の寒気が到来しているそうです。

 

仕事を辞め結婚してから家にいるので、

仕事に向かうモキ夫には朝よく天気について伝えます。

 

明日は一番暑いって、or寒いって。

何度だって。午後から雨だから傘いるよ、etc

 

これをすることで自分も少しは

役立ってるとささやかに実感できることな気がします(超暗い)

 

そして天気に昔よりだいぶ精通して、台風時はhPaの値まで頭に入れるように

なってしまったので(天気図がちょっと面白くなってきました)

中心気圧は〜と

伝える時はモキ夫はそれに感心というか若干引いてますが、自分が楽しいので

今のところ良しとしています!

昔地理か何かで気象の勉強もした気がしますが苦手だと思ってた分野なのに

不思議です。

 

さて前置きが長くなりましたが、

先日久しぶりに高校時代の友人と洗練された街のおしゃれなカフェでランチしました。

私はぷーたも一緒だったので何かとペースを合わせてもらったり

泣いたら抱っこしてくれたりと助けてくれました。感謝です。

もう高校時代の年齢を倍生きて、随分と昔なはずなのに

なんでかやっぱり変わらない部分も確かにあって

今見てるドラマがちょうど2人共観ていて、

まるで学生に戻ったように盛り上がりました。

 

春からちゅんたも幼稚園に入るので、それはそれで

少しはママ友もできるのかなと思いますが

ママとしての自分ではなく、自分の友達という存在はやっぱり特別なものなんだと

冬の始まりに再認識するのでした。


うーん、イラストですが上手くぷーたの髪ができず

すみません。ぷーた、友人にだっこしてもらいました。

f:id:punmoki:20171120130056j:plain