プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

9月入学だと保育園どうなるか問題

こんにちは。

御覧いただきありがとうございます。

モキコです。


まだまだ、ステイホームが続く日々です。


前回のブログ後、緊急事態宣言が出て、

パート先も休業、

保育園も特定職やどうしてもな家庭のみのお預かりとなり、強い登園自粛要請となりました。


法律で休業となっても6割の賃金は支給されるとのことで、

とりあえずは少しだけほっとしましたが、

GWまでの予定だった宣言も、

あと一カ月延びる予定となっています。


世界の感染者、300万人を超え、死者数は20万人を超えています。


どれほどのことが起こっているのか、、

日常生活も今は一変していて

日々緊急事態なんだな、と実感じています。


もし、実家の家業(親はもう2年前に引退して、

幕を閉じていますが)

が今も続けていたなら一体どうなっていたんだろうとか考えるだけで、

とても恐ろしいです。

経済に与える影響は、

これからもっと表面化してくるんだと思うと、

安心していつもの日常生活が戻るのは、

一体いつになるんだろう。


志村けんも、岡江久美子さんも、

コロナが原因で天国へいってしまいました。


衝撃に気持ちが追いつかないです。


ちゅんたとぷーたと毎日篭る日々。

モキ夫もほぼテレワーク。(毎朝鍵をガッチャとかけて開かずの間になるのが

むかつきますが笑)


ほぼ在宅のチビッコーズがいる以上、仕方ないです。


4月中旬から都内で一気に増加した感染者数も、

今は少しずつ減少傾向なようです。

でも全然ほっとする気分になれそうもない。


「ミライの授業」瀧本哲史著


と、いう本が4年くらい前に出てるんですが、

その中の言葉が改めて思い出されます。


冒頭で14歳に向けた言葉。


「キミたちは未来の住人だ」


いま、大人である自分にできることは何なのか、考えさせられます。


ずっと学校も3月から休校が続いています。

連日様々な意見が取り沙汰されていますが、

最近出てきた


9月入学について


本当に、4月から9月へと?

へぇーー、、、と思っていましたが。


ん、、?と、思いました。

と、なると、4月の生まれで学年が変わっていたのが、

まさか9月になるのか問題です。


すると、一気に、

え、、?

と、いう事態に、我が家の場合はなります。


今、年長のちゅんたは2月生まれで、来年の入学は9月になるなら来年の3月までではなく8月までに満6歳になる子と一緒に入学?つまり通常の1.5倍の入学数になる?


今、2歳クラスになったぷーたは7月生まれで、もし上記の状況になるなら今年9月は2歳クラスを飛び越えて3歳クラスへなる?


つまり、二人の学年差は3学年差ではなく、

2学年さに??


謎は深まるばかりです。巣篭もり中の身にとっては

早くざっくりとでも良いから今後のことが聞きたいところです。

勿論、いま世界中で起こっている緊急事態にくらべたら、優先的に決めなきゃいけないことが多々あるから後にまわる事項だと思いますが、、


前回、職場におやすみ欲しいと言いましたが、

今振り返ってみると、

その後の感染者数が物語っているので

これで良かったと思います。


まだまだ続くステイホーム。


感染者も、経済も、

子どもの未来も、

この時期を乗り越えるために、

、、ああ、ぷーたがぐずってもう書けません。。

では、皆さまも気をつけてお過ごし下さい