プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

もうすぐ結果がくる

f:id:punmoki:20200204140902j:plain


こんにちは。ご覧頂きありがとうございます、モキコです。


年も明けて早一カ月。


今は、今月中旬くらいから新型肺炎についてのニュースが連日報道されています。

観光地である地元への不安も少しあります。

だんだんと感染者が膨れ上がりつつあるため

気になっていますが、

気にしつつも普段通りの暮らしを穏やかにしていけることを願います。

しかし今、マスクが、高騰、、ドラックストアの売りに出ているマスクがいつもの2、3倍してしまっており、目がとびでました。

小さめサイズならまだちょい高なレベルなのでいくつかは買いましたが、、

モキ夫サイズではないので、モキ夫のマスクが無くなったら、小さめ二重で対応していただくことを伝えたいと思います。


もうすぐ、あと数日で、

ぷーたの春からの転園申請の結果が届きます。


そうです。

まだ、保活は続いていたのです。


小規模の保育ママさん宅でみていただいている現在。

風邪をひくことも少なく、仕事が休みの時もお母さん、休んでくださいね、と

快く預かっていただける奇跡の園では

ありますが、

個人がされている故に土曜日預かりがなかったり、おやつ後すぐのお迎え時間のため、

仕事を探す幅が広がらずという現実もありました。

そのため、もちろんちゅんたと一緒の園を第一希望にしてますが、

他にも通常時間の保育園に希望を出していました。

どうだろうなぁ。。。。

昨年の秋でしょうか、

2人別の園へ朝夕送り迎えの疲れが

ドゥっと出て、

全ては勿論モキコが選んだ道ではありますが、

ああ、疲れたな、と思ったことを覚えております。

こんなに送り迎えで体力使ってて、仕事もみっちりがんばれないよ、息切れしちゃうよ、

と弱音ばかりだった気がします。


そんな秋に希望園を申請していました。

預かっていただけるのはもちろんありがたいことですが、

保育時間の短さゆえに、まず仕事は消去法の選び方しか出来ず、

長く勤務時間が出来ないゆえに保育指数(ポイント)アップを図れない。

行政に伝えたいのは、

何度も言いますが、

預かっていただけるのはありがたいのですが、

保育時間が短く設定されて延長もできないとなると指数が上がらないのですよ、

なるべく近くでしか働けず、でもフルでは無理で、みたいな現状です。

なので、保育ママに預けている人用の加点とかないと、通常園に入れないんじゃないでしょうか。

3歳クラスから転園も、

最近の小規模園の増やし方を見る限り、

また待機になるか、

幼稚園へとなるか、、

年々大変になってきそうな気配を感じます。


どきどき。あと数日。


やっと心落ちつける、春を迎えたいです!