プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ふたり同時に一時保育

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


逆走台風と言われた台風12号も過ぎて、

またもや危険レベルの高温が続くだろう

今日このごろです。


今までの経験が通用しないだろうと言われた逆走台風により、

小田原の海岸の海の家は何棟も全壊し、

ニューアカオ(熱海)のレストランの窓ガラスは、

波があまりにも打ち寄せたため、

割れてしまい大変なことになりました。


怖いですね。

モキコも小田原に住む友人に、

心配で連絡をしたのでした。

凄い波の写メが送られてきました。

ニュースでは、国道の高波を被った車に乗っていた人のインタビューで

海が人間を殺しにきていると思った、


と言っていたのが印象的でした。


ここ最近またポニョを自宅で見ているちゅんた。

モキコは、そのかわいらしい柔らかなアニメでも、

波をみると複雑な気持ちになっています。


実家はほぼシーサイドと言っていいくらいの立地なのもあり、

果たして避難指示が出たとしても

両親が動くのかは、うーむと思ってしまいます。

それ以前に高齢者は避難準備情報が出た段階で動くべきですが、

果たして両親は自分たちが高齢者という認識さえも、危ういですね。


避難、避難といいますが、

どこか他人事の雰囲気から

一歩出て、行動してほしいと、海から遠く離れたモキコは

本気で思うのでした。


今日は、初めてふたりを同時に一時保育に

おねがいして、


極めて稀な平日ひとりゆっくりランチ!


&マッサージにいってみせますこれから!


預けて保育園の門を後にした瞬間から

半笑が、、


状況を察知して驚くように泣いていたぷーたよ。


すまんね。


モキコも育児は身体が資本でして、

メンテしてもらうだ。


元気になって迎えにいくべ

待っとってね。


ではマッサージ行ってきます!