プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ぷーた1歳になりました

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。


先日は、ついに、ぷーたの誕生日でした。

1歳になりました。


お祝いのケーキは、

今年はご近所のお気に入りのケーキ屋さんで

オーダーしました。


ありえないほどの酷暑の日でしたが、なんとしても予約せねば、(電話予約していないので)這ってでもいかねばとの思いで予約をしにいきました。

たかが徒歩3分ですが、

あなどるなかれ、

子を2人連れた徒歩3分は、

だいたい3倍の9分と考えたほうが

いいです。9分も早いくらい。

灼熱のアスファルトの上を歩くというのは(ここ数日36度越え)まず家を出て数秒でじんわりな汗とサウナのよう。

体温越えに加えて湿度も高いため、そして抱っこひも。

そしてそして、テクテク素直にあるく3歳児なんて、いかに稀有な存在か。

ちゅんたはもちろん

読めない動きをふらふらしながら

歩き、(本当は外出も危険なくらいの暑さ、、)モキコも灼熱の中で、急ぎたい気持ちが先行し、ちょいイラモード。

やっとたどり着いたのでした。


予約では

ショートケーキの上に、プチシューを追加でつけてもらい、

「ぷーたちゃん一歳のお誕生日おめでとう」

のメッセージをハートのビスケットに描いてもらうようお願いしました。


当日取りに行った際(この日もめっちゃ酷暑)

ショーケースに

オーダーしたケーキがあるのを目にしたとき、

しみじみモキコは嬉しくなりまして、

写メを撮らせてもらったのでした。


いつもは2人が昼寝したらモキコもすかさず

この時間を無駄にしないっとばかりに

すっごいごろごろしたり一緒に寝に入ったりで必死ですが、

ぷーたの誕生日。

2人が同時昼寝した瞬間

静かにキッチンに籠り、鶴の恩返しの鶴のごとく

ひたすらもくもくと作業をし、

頑張って早く帰ってきたモキ夫も夕飯に間に合い、

みんなでご飯を食べてお祝いをしたのでした。


と、いってもぷーたはまだ離乳食後期ガール。

蒸したかぼちゃ、蒸した長芋、蒸したとうもろこし、厚揚げなど、、

気づけば全体的に料理も蒸したものばかり。


じつに1歳らしい食卓ですね!


記念の写真は、カメラが撮る瞬間に電池が切れ、

仕方なくスマホをセッティングしてタイマーで。


でもまたこれが、ちゅんたがなかなかカメラを向かず何度も何度もトライ!

撮る瞬間の音でなぜかモキコの方に振り返ってしまう笑

最終的にはイラつきながら

「カメラ見るの!音なってもそのまま見るのっ!!」

とキレ気味なモキコでした。

しかしやっと撮れたショットは、

そんなキレ気味な印象はまるで与えない笑顔笑、さすがモキコですね。


ぷーた、1歳おめでとう。