プンモキと朝食を

5歳、7歳の女の子の核家族な子育てブログ

ママ会に参加とムツゴロウ化

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

モキコです。

もはや夏の日差しでしかありません。
暑い1日でした。

今日は、ちゅんたが幼稚園に行っている間、
マンションのキッズルームで同じマンション内の
ママさん達が集まるとのことで、
モキコも声をかけていただき、
用が終わった後に少しだけおじゃましました。

5人くらいのママさん達がのんびりお話している中、
ぷーたと共に。
他の二人のママさんも下の子を連れて
きていたので、
マットのスペースにぷーたを置いて遊ばせながら参加しました。

一気に顔見知りのママさん達が増え、
モキコにとってはここ1ヶ月足らずで
劇的な変化、、、

改めて、いつ引っ越してきたの?と聞かれて
去年と答えたり。

見かけなかったわぁという感じで。

それもそのはず、、ふふ


みんなに言ってないですが、モキコは
3月くらいまで本当にマンション内やすぐ近所に知り合いがいなかったのもあり、
牛乳瓶メガネとほぼすっぴんで過ごしていました。

多分だからわからないんじゃないかと
思われます。


しばらくちゅんたとぷーた専属の黒子になっていたから気配も消していました。

でも、春になったし、知り合いもちゅんたを
通じて増えるだろうとのことで、

最近は毎日ちゃんとコンタクトつけて
薄くメイクもしています。

なので多分今まで他のママさん達、
おそらく何度かすれ違っていますよ!

ママ友の付き合い方の本読む程
ガチガチでしたが、
少しずつ緊張もほぐれてきました。

みなさん感じよくて、うまくやってこうねって
いう空気を毎朝感じています。

ほ、、

来週には授業参観の後に懇親会が。

どきどき。

こんなとき、地元だったらどんな感じなんだろう
と思い 想像してみます。

初対面 「こんにちはー ずっとこの辺ですか?私もずっとこっちで〇〇小〇〇中だったよ えへへ あ!同中?何個下だ?あああの子知ってる知ってる 友達の友達だったー あははーっていうかなんか見かけたことある気がしてきた、うんうん、うれしいねーよろしくね、またねー」

みたいな。もろ素です。海沿いだったから、
海見てると素にならざるをえないというか、
そういう環境でもありました。

ママ友は年齢聞いちゃいけないとか、旦那さんの職業聞いちゃいけないとか、
いけないというか 色々あるからなんだろうけど

地元っていう空気の中だと

すべて そこまでこだわりようがないように思います。

そういうのいいなぁなんて思っても
口には出しませんがね。(書くけど)

こっちはこっちでがんばって楽しみたいです。

イラストは、ぷーたのつかまり立ちです。

ずっとちゅんたの目のまえで、
ぷーたを可愛がるのを(赤ちゃん返りだったから)
どことなく
控えるようにしていましたが、(ちゅんたのいないときにスパークして可愛がっていた)
最近は控えるんじゃなくて、
ちゅんたの前でも可愛がって、
ちゅんたをその7倍くらい可愛がろうという気持ちでいます。

だからモキコは最近ムツゴロウ化しています。

はじめから、こうすればよかった気がします。
ちゅんたはきっと、気づいてましたね。

変な遠慮はしないで、自然に自然に。f:id:punmoki:20180517175926j:plain